オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

iPhone4を予約しようとしてHTC Desireを予約してしまった人の話。

»

以前書いたように、自分のソフトバンク携帯(910SH)の調子が悪かったのが、いよいよもって頻繁に落ちるようになりました。

フル充電をしていた(もちろん見た目上だけですが)としても、そうですね、通話2~3分すると電源が落ちてしまいます・・・。

引っ掛かりを感じるのは、そうして落ちてもまさにPCの再起動が掛かるような感じで、また立ち上がってくる、というところに、「これ、本当に充電池の消耗なの?」と思うところがあります・・・。

一方で、元々狙っていたHTCのDesireは、海外速報部ログの佐藤さん記述のエントリーにコメントで入れさせてもらっていたとおり(その1、およびその2)、方々尽くした手が全部アウトだったので、それもすっかり諦めモードでした。

それはさておき。

この土日、前回のエントリーで書いたライブのリハーサルがあり、そこで、うちのメンバーが早速手に入れたiPadを見ていると、やっぱり次の携帯はiPhoneかなぁ、と。丁度iPhone4も発売になるし、今の910SHに対するイライラも最高潮に達してるし。

ということで、iPhone4、本日から予約開始なので、近所のソフトバンクショップに電話してみました。

「機種変更を考えているんですが」

「機種はお決まりですか?」

「いや、最初Desire考えていたのですが、だいぶ待つんですよね?」

「予約はされてました?」

「4月の末に問い合せさせてもらった際に予約分だけで6月とか7月とか言われちゃったので、その時諦めて予約しなかったんですよ~」

「そうでしたか・・・今なら一台ありますけど?」

「え?ほんとですか?機種変更でOKですか?(※5月頃、大阪のソフトバンクで新規なら一台出せるけど、と条件を言われたため)」

「はい、OKですよ。但し、引渡しは明日以降にして欲しいんですが・・・今日、店舗がものすごく混んでいるので」

「(どのみち今日は行けなかったので)はい、それは全く構いません。ところでiPhone 4今日からですよね。iPhone4も興味持っているのですが、iPhone4はいつ頃になりますか?」

「いや、それが店舗用のオンラインシステムもダウンしてしまっていて、いつになるか全くわからないんです(苦笑)iPhone4の理由で今すごく混んでしまっているのですが(苦笑)」

「ああ、そうでしたか。それでは、これも何かの縁かと思うので、Desireでお願いいたします」

「はい、では承りました。また不要でしたらお電話ください」

※実際の会話から一部省略

twitterでも#iphone4のハッシュタグでソフトバンクのシステムがダウンしている、とか、オンラインショップで予約ができない、とか、SBショップで予約受付が進行していない、とかいっぱい書き込みされていますね。

こんな日に掛けちゃいけない、と思いつつ、「そうだ、ポイントの利用方法どうするんだっけ?」とソフトバンク契約者の専用フリーダイヤルに掛けてみると、IVRにつながる前の段階で「お電話が込み合っており、相当時間お待ちいただくことになります」のアナウンスが流れている・・・。

恐るべし、iPhone4。

何かの縁で、とDesireを選んでしまったが、これは世紀の選択(大げさ)か、大失敗なのか、それは後のお楽しみ。

とりあえず、2~3分で通話が切れてしまう携帯をもうあと数日で使わなくて済むか、と思うとそれが一番嬉しく思う今日この頃です。

Comment(16)