オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

非常に敗北感の強いSoftBank910SHからの機種変更・・・まだしてないけど。

»

SoftBankの910SHという機種を愛用しています。

使い始めてから約2年10ヵ月以上。

自分の知っている中では、山口さんも同じ機種使ってました。

年末ぐらいから、ストロボを光らせるようなシーンでカメラ機能を使うと突然電源が落ちたり、再起動するようになってきました。

年明け、「あんしん保証パック」に加入していることもあり、修理に出してみることにしました。

近所のSoftBankショップで受け付けてもらって、土曜日の受け付けにも関わらず、月曜日には修理が上がった、との連絡を受けて、「早いなぁ~」と感心して行ってみると、現象が再現できませんでした、一応、回路は交換しました、とのこと。電池パックが古いからじゃ無いですかね?との修理記録がありました。

現象が再現できない?

そのSoftBankショップの店員さんの目の前で再現させてみせました。

再修理に出してみてくれることになりました。

今度は約一週間ぐらい掛かって再修理上がりました、とのこと。

行ってみると、やはり現象再現出来ないので、点検だけです、とのこと。

気の毒に思ったのでしょう、そのSoftBankショップの店員さんが以前910SHを利用されていた、ということで、中古の電池パックをくれることになりました。

早速それをはめてみて、帰宅途中、やっぱり再現。

充電が足りないからかな?と思って、家でフル充電。

何度やっても結局同じことです。

なんだか、SoftBankショップの方にも悪いので、コールセンターに掛けてみることにしました。

応対は大変丁寧だったのですが、要はSoftBankショップに行く以外方法が無い、とのこと。

「新しい電池にしてくれれば直ると思いますが」

と修理レポートには書いてあるものの、現象が再現できない、と言われているレポートに対して、さて、この新しい電池を買ってみて、現象が改善しなかったらその電池代はどうしてくれるんだ、と。

また、910SHの電池パックを買った所で、じゃあ現行モデルのSoftBankケータイに利用できるのか?と言えばそうはならないらしい。

・・・機種変更するしか無いのかなぁ。

非常に悶々としつつ、今を過ごしてます。

ちなみに、910SH、ぐぐると結構電源が落ちる、という検索がヒットします。

そして、電池パックの妊娠(膨らんだ、膨張)というキーワードも多々引っ掛かります。うちの電池パック?ええ、もちろん妊娠してますよ。

電池パックだけで確実に済むなら買っても良いんですけどね・・・。

こんなこと、SoftBankグループのITmediaで書いてて良いのかしら。

と思いつつ、今それが(結構しょーもないことではあるのですが)悩みの種です・・・。

Comment(6)