オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

HTC Desire購入して約2週間 すっかり馴染みました

»

 Desire、予約していたので4月27日にゲットできたのです。メールや予定表、連絡先はGoogleのサービスをそのまま使うので、設定やインポートの必要なし。会社のWebメールもブラウザのショートカットですぐアクセスできます。事前に方波見さんのブログのXperia(Android端末)関連記事で予習していたおかげでいろいろすんなりいきました。方波見さん、ありがとうございます!

 本当は記事を書くためにスクリーンショット環境をまっさきに整備するべきだったんですが、「SDKのインストール」というのに恐れをなして躊躇していました(Google GogglesとかAndroid向け公式Twitterとかの記事で画面を掲載したかった)。今日は少し時間があったので、意を決して方波見さんの記事を参照しつつ、ついにスクリーンショットが撮れるようになりました。それにしても、私のような素人が「SDK」とか「JDK」を自分のPCにインストールすることになるとは思いませんでしたよぅ。先達の方々の分かりやすい解説のおかげで、意味も分からぬままでもともかく目的は達成できるのですからありがたいことでございます。

 方波見さんの記事のほかに、Desireならではのポイントを解説してくださっているkansamjpさんの「G.E.P. ”2”」も参照しました。ここを見なければ無理でした。感謝です。

 ところで、Google Gogglesのアップデートの際にアラートが表示されるようになり、情報提供を拒否したらそのアラートが表示されっぱなしになって後から承諾ボタンを押してもシステムリセットを繰り返すようになってしまいました(ああ、その画面をとっておけばよかった)。いったんGogglesをアンインストールし、再インストールして情報提供を承諾して、電源OFFでシャットダウンして再起動したらやっとアラートが消えました(どきどきしたー)。

 そういえば購入してから一度も電源OFFにしていなかったんですが、そのせいなのかシャットダウンにものすごーく時間がかかって、もう一生シャットダウンできないんじゃないかと思うくらい。バッテリーぬかないとだめかなと思い始めたときにシャットダウンできましたが。マルチタスクでバックでいろんなものがいっぱい立ち上がってたからなんでしょうかね。怖かったです~。

 そんなわけで、いまのところの「マイシーン」を公開。とっても地味ですが、使いやすいです。
L_desire

Comment(3)