オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

HTC Desire購入して約2週間 すっかり馴染みました

»

 Desire、予約していたので4月27日にゲットできたのです。メールや予定表、連絡先はGoogleのサービスをそのまま使うので、設定やインポートの必要なし。会社のWebメールもブラウザのショートカットですぐアクセスできます。事前に方波見さんのブログのXperia(Android端末)関連記事で予習していたおかげでいろいろすんなりいきました。方波見さん、ありがとうございます!

 本当は記事を書くためにスクリーンショット環境をまっさきに整備するべきだったんですが、「SDKのインストール」というのに恐れをなして躊躇していました(Google GogglesとかAndroid向け公式Twitterとかの記事で画面を掲載したかった)。今日は少し時間があったので、意を決して方波見さんの記事を参照しつつ、ついにスクリーンショットが撮れるようになりました。それにしても、私のような素人が「SDK」とか「JDK」を自分のPCにインストールすることになるとは思いませんでしたよぅ。先達の方々の分かりやすい解説のおかげで、意味も分からぬままでもともかく目的は達成できるのですからありがたいことでございます。

 方波見さんの記事のほかに、Desireならではのポイントを解説してくださっているkansamjpさんの「G.E.P. ”2”」も参照しました。ここを見なければ無理でした。感謝です。

 ところで、Google Gogglesのアップデートの際にアラートが表示されるようになり、情報提供を拒否したらそのアラートが表示されっぱなしになって後から承諾ボタンを押してもシステムリセットを繰り返すようになってしまいました(ああ、その画面をとっておけばよかった)。いったんGogglesをアンインストールし、再インストールして情報提供を承諾して、電源OFFでシャットダウンして再起動したらやっとアラートが消えました(どきどきしたー)。

 そういえば購入してから一度も電源OFFにしていなかったんですが、そのせいなのかシャットダウンにものすごーく時間がかかって、もう一生シャットダウンできないんじゃないかと思うくらい。バッテリーぬかないとだめかなと思い始めたときにシャットダウンできましたが。マルチタスクでバックでいろんなものがいっぱい立ち上がってたからなんでしょうかね。怖かったです~。

 そんなわけで、いまのところの「マイシーン」を公開。とっても地味ですが、使いやすいです。
L_desire

Comment(3)

コメント

佐藤さま

リファレンス頂きありがとうございます!

自身も、今は開発とかやっていないので、開発環境をインストールすることはやや抵抗感があるのですが、技術志向の先達の方々の情報だけでは手間取るところを少しでも分かりやすく、同じ手間を掛けないようにという思いで書いたネタなので、リファレンスして頂けると、とても嬉しいです!

Desireならではの使用感、Andoroid2.xならではの良さをお伝え頂けると、今後のAndroid端末の購買予定者も、Xperiaユーザのバージョンアップ待ちの方々にも、プラスになるかと思います!

はじめましてこん××は。
一応、オルタナブロガーの妹尾です。
iPhoneに完全に出遅れた身、として、Desireは超興味があったものの、たかをくくって予約をしてなかったために、未だに手に入れられておりません。
ありとあらゆるコネを使って(?)現在入手活動中です(笑)また、手元に手に入れられている方が、こうして、楽しげにエントリーをされてらっしゃるのを見ると、期待も膨らみます!
今後の色々なエントリーを期待しております!

方波見さま、せのおさま

コメントありがとうございます。
はい、皆様に情報をいただいた分、私も貢献したいと思っております。なにぶんあまりつっこんだ使い方はしないのでお役立ち情報は提供できないかもしれませんが、「ふつうの人」なりにがんばってみます。

コメントを投稿する