オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

HTC Desireつれづれ――GmailとEvernote

»

 この部ログは本来は海外記事の話を書くところなのですが、方波見さん妹尾さんにコメントをいただいたので、時々「HTC Desire」の使用感などを書いておこうと思います。

 そういえば、購入して14日たちますが、通話はまだ2回しかしていません。しかも1回は付属のマイク付きイヤフォンを試すために同じ部屋にいるだんなに電話しただけという(きれいに聞こえました)。もっぱらPC代わりなんです。

 そんなわけで一番使うのはメールです。Desireでは@softbankアカウントがもらえないので、Gmailをメインアカウントにしました。Google純正のGmailクライアントがプリインストールされているので、何も考えずにこれを使っています。でも、 

返信するときに必ず引用して、この引用が消せない

という、相手が携帯アドレスの場合は避けたい仕様になっているので、ほかのメーラーに乗り換える予定。「Sin-Arrowのメモ帳」にHTCメーラーを使うといいとあるので、今度設定してみようと思います(Sin-Arrowさん、設定方法まで載せてくださってありがとうございます)。でも、ちょっと面倒くさそうなので、GoogleがGmailを改良してくれるといいんですが。

 そして、Evernote。これは出勤前にめぼしいブログやリリースをぽこぽこPCから放り込んでおいて、電車の中で読むのに使っています。以前はGoogle Docsにはりつけるというもっと原始的な方法だったので少し進歩。でも、オフライン機能がないので、地下鉄に入ると読みにくくなります(iPhone向けプレミア版はオフライン対応)。Google Readerをオフラインで読めるアプリが幾つかあるので、試してみようと思います。でも、RSSリーダーはなぜかiGoogleで済ませているので、Google Readerをこれから育てなくちゃ。

 「ここが不便かなぁ」と思ったらAndroid Marketに探しに行くといろいろみつかるのが楽しいです。

Comment(3)

コメント

佐藤さま

そうなんですよ、Gmailアプリは全く使い物にならないかんじです。(さっと閲覧するには良いのですが、送信では。)

そこで、ご参考までにということで、ブラウザでGmailを使ってみてください。
表示形式も『モバイル』と『PC(簡易HTML)』がありますが、両方を試してみて頂ければわかると思います。

モバイル表示は、PC版をやや削った感じで、返信の引用テキスト処理もGoodです。(ちょっと前のiモード版では引用を編集するには、一度保存する必要がありましたが、このモバイル版ならば、すぐに編集できます。)

PC版は、簡易HTMLなので、やはり送信元の切換えなどがワンタッチではできないのですが、許容範囲だと思います!
(Opera Mini 5だと、ややレイアウト崩れ気味かもしれませんので、デフォルトのAndroidブラウザが良いと思います。)

Androidスマホはいいなぁ! と実感できるかもしれません。

こん××は。妹尾です。
続報ありがとうございます!さらに使ってみたくなりました。
自分の場合、方々尽くした手は全て打ち破られたため、おとなしく入荷を待っている状態です・・・。
Evernoteはそういう使い方もあるのね、と参考になりました。ありがとうございます。

> 方波見さま

さっそくブラウザのGmailをブックマークして、ショートカットをシーンにはりつけて使ってみました。はい、返信しやすくなりました。これでいこうと思います。ありがとうございます!

> せのおさま

初回分は予約で完売、といってもソフトバンクの機種別販売ランキングで6位ということなので、そもそもの出荷台数が少なかったということですね。すぐに再入荷するといいですね。

コメントを投稿する