オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

HTC Desireつれづれ――GmailとEvernote

»

 この部ログは本来は海外記事の話を書くところなのですが、方波見さん妹尾さんにコメントをいただいたので、時々「HTC Desire」の使用感などを書いておこうと思います。

 そういえば、購入して14日たちますが、通話はまだ2回しかしていません。しかも1回は付属のマイク付きイヤフォンを試すために同じ部屋にいるだんなに電話しただけという(きれいに聞こえました)。もっぱらPC代わりなんです。

 そんなわけで一番使うのはメールです。Desireでは@softbankアカウントがもらえないので、Gmailをメインアカウントにしました。Google純正のGmailクライアントがプリインストールされているので、何も考えずにこれを使っています。でも、 

返信するときに必ず引用して、この引用が消せない

という、相手が携帯アドレスの場合は避けたい仕様になっているので、ほかのメーラーに乗り換える予定。「Sin-Arrowのメモ帳」にHTCメーラーを使うといいとあるので、今度設定してみようと思います(Sin-Arrowさん、設定方法まで載せてくださってありがとうございます)。でも、ちょっと面倒くさそうなので、GoogleがGmailを改良してくれるといいんですが。

 そして、Evernote。これは出勤前にめぼしいブログやリリースをぽこぽこPCから放り込んでおいて、電車の中で読むのに使っています。以前はGoogle Docsにはりつけるというもっと原始的な方法だったので少し進歩。でも、オフライン機能がないので、地下鉄に入ると読みにくくなります(iPhone向けプレミア版はオフライン対応)。Google Readerをオフラインで読めるアプリが幾つかあるので、試してみようと思います。でも、RSSリーダーはなぜかiGoogleで済ませているので、Google Readerをこれから育てなくちゃ。

 「ここが不便かなぁ」と思ったらAndroid Marketに探しに行くといろいろみつかるのが楽しいです。

Comment(3)