体調が最悪でも会議づくしの日程では休むわけにもいかないか・・・苦笑
昨日は朝から1時間だけ、自由に事務でも提案コンテンツ作成でも自分が好きにできる枠があるだけ。
10時前から営業訪問、提案レビューをランチタイムに押し込まれ、14時からは旧知のスポンサーの転職先への表敬訪問、16時からは金曜日に提案プレゼンに向けたリハーサル会、17時半から来週初予定の某社COO営業訪問のための事前打ち合わせ、18時から今年度の業績評価方針の検討会を主催し、19時から会食と・・・もうまったくその後の余裕なし。
朝、こんなに良い天気じゃなかったら、喉を腫らして最悪の体調、全て仕事放り出して寝込んでいたかったくらいなのに。ついつい出社しちゃったよ(爆)。出社しちゃうと普通に(?)頑張れちゃうんだよね^^;
ダブルブックのエントリよろしく、会議ってそうそうリスケできない。すぐに再日程組めると限らないからね。ついつい個人都合でリスケしたばっかりに2週間くらい先延ばしになるイベントがじゃんじゃん発生する。そういうわけにはいかないもんね。
今でも鮮明に覚えているけど、提案イベントを体調都合で2週間リスケしてしまったことがある。提案自体はその後無事通ったけど、その2週間のズレはプロジェクトの準備不足を誘発したような気がしていて、その後そのプロジェクトは後半でトラブルを起こした。自身の責任で消し止めたけど、働かせたスタッフには傷を残してしまったと反省している。やっぱ、そういうことはやっちゃいけないんだ。
本当に体調激悪で、やむなくキャンセル、リスケというのもたまには起きえる、しょうがないのかも知れないけれど、コンサルタントの体力資本という理論からいえば、単に自分の体たらく、能力がないことの証明にイコールだ。組んでしまった予定はどう調子が悪かろうが、まず予定通りにこなすのが責務というものだ。体調が悪いがゆえに結果が悪く出るかも知れないが、実施しない、先延ばしにするよりははるかにマシだ。
というわけで・・・やっぱり今日(昨日)は休むわけにはいかないね!!