オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

メールってのは本当に言葉遣いがシャープですわ・・・苦笑

»

ときどき過去にもエントリしましたが、まあ、言いたいことは表題のとおり。

 

活字というのは、本当に刃物のように切れ味が鋭い。

 

考えようによっては面白いもので、

怒っているのか、

あきれているのか、

悲しんでいるのか、

きわめて表面的に喜んでいるふりとしているのか、

 

等々、

 

とてもさまざまなニュアンスを表現できます

 

ただ、口頭でのニュアンス表現では、自分が意図している方向に比較的伝えやすいのに対して、

 

結構、意図してない方向に読まれかねない。

 

よって、上手に使いこなせる人は、逆手にとって、わざと活字の通常の意味を違う方向に伝えることもできます。

すなわち、

 

好意

敵意

嫌味

同情

 

等の感情表現を、感情的な言葉遣いをまったく含まないフォーマルな表記のまま、まさに「それとなく」伝えることができるのです。

 

 

問題は、ちゃんとそれができればいいのですが、自分なりに巧みに操っているつもりで、実は対して効果的に感情表現できず、かえって火に油を注ぐようなコミュニケーションに発展することもあります。

 

経験的に、このようなもつれ、ねじれが生まれた関係者間のコミュニケーション・トラブルを解消するリカバリー・プロセスは、結構に面倒です。

 

 

実は最近、とてもとてもお疲れ気味・・・トシかなあ(泣)。

単なる多忙のせいならまあいいのですが、上述みたいな背景が混ざってなければいいのだけれど・・・苦笑

 

 

そういえば昨日、またトシをとりました。

 

ダーツ仲間が所属するバーでお祝いしてくれましたが、

乾杯音頭が「22D(ダブル)、おめでとう!」って・・・

あれ?おいおい、ダーツボードに22はないけどね(爆)。でも、お祝いいただきまして、本当にありがとうございます。とても癒されましたm(_ _)m

 

Cake

ちなみに写真は帰宅後に家族がくれた、バースデーケーキ「平成ライダーバージョン」(笑)

Comment(3)