権力なんてめんどくさいと思っているつもりでも、なんか持っちゃってるとそれはそれで自分の意思に関係なく結構使わないといけなかったりして、ホントめんどくさい!
長いタイトルでごめんなさい(苦笑)。
年末ということであいさつ回りついでに、できるだけ部下・仲間が解決に困っている問題のクローズを試みたりします。
年末に険しい顔で仕事モードの人もそうそう私の周囲にはいません。なので、厳しい要求をするというよりは、落とし所を探って、相手の調整能力とか労力を気遣って、うまく相手に合意ラインを見出させる手法をとります。
当然、ターゲットをいくらか下回る「解決」になることも多く、ただ、ゼロすなわち「NOTHING」よりは100万倍良いと思いますので、これはこれで、間違ったアプローチでもないかと、・・・自分をそう納得させて、積極的に解決アクションを順番に「挨拶活動」の中に織り込んでいきます。
しかし、
時々、思うのです。
(部下・仲間だって)やり方さえ覚えれば、俺じゃなくたっていいじゃん?
でも部下・仲間は言います。
「でも、権力がないんです。自分じゃ足りないんデスヨ」
ああ、そうか、そうなのね。落とし所だから、より権限のある上長が対応してこそ、相手も折れるとこ折れてくれるってことですか・・・
ホントは権力なんか持ってたって、こういうめんどくさいことにPOWER注がなきゃいけないから、できれば持たずに、本質的な仕事に邁進したいのにな・・・
そう思う自分が半分、そして、
でも権力行使は気持ち言いとまでは言わないけれど、行使することで周囲の役に立っているという満足感は否定できないんだよな・・・
と思う気持ちと、実は「半分こ」。
立場上、持たざるを得ないわけなので、部下・仲間のために必要なSCENEでは、躊躇せずに行使することが大事ではあるのです。
ただ、結構神経、磨り減ります(泣)。そもそも非社交的だし、「ええカッコしい」な私なので、何でもかんでもうまくいくわけじゃなく、めげるときはめげるんですよ・・・
さてさて・・・息抜きしたいな、そろそろ。とりあえず飲むか(爆)。