キリン・フリーは確かになかなかに旨いが・・・でもいろいろ危ないよなー。あー悩ましい!
ローアルコール飲料って、結構コンビニとかにないんです。なぜだろう。
でも近くのセブンイレブンでこれ発見。おーっ、一度飲みたかったのだ。これ買おう。
かいました。で、飲んでみました。
はっきりいって、これまでのローアルコール飲料となんら変わらず、っていうか、缶見ると「炭酸飲料」って書いてあるんで・・・むむっ、なんかビールじゃないから!ってアピールが飲酒(疑似体験)意欲を削ぐなあ・・・と思いながらも、やっぱ旨い。うん、これならビール気分で酔ったふりできる(笑)。
・・・っていうか、錯覚して酔いそう(爆)。酔ってないのに。
ゴルフ場とか、あとディズニーみたいな、アルコール禁止のところ、それから観劇なんかもアルコールとあわせておいとくと、観客が自分の酔い方をコントロールするために飲み分けるだろうし、スポーツ含め、ドライバーは飲めませんというところのお互いの気遣いを解消するだろうなあ。実際3本飲んだけどまったく酔いませんでした(当たり前ですが)。
懸案があるとしたら・・・
見た目ビールにしかみえませんから缶ビールのまま飲むならまだしもグラスに注いだ瞬間周囲からこれがビールかそうでないかわかんない。
これ、たとえば花見の席で高校生がコップ酒(酒じゃないか)で飲んでたらもうほんとに飲酒してるかキリン・フリーか、わかんないですね。悪意を基準にしたら、キリン・フリーの空きかんを置いて、コップで隠し持った普通のビールを飲んでても、はためにはそんなことわかりません。
妻も、炭酸飲料だろうと、これを息子に呑ませるな!!だって。鬼怒られました(泣)。自分が子供の頃、親が飲んでるビールを自分も飲める日が早くきたらいいなとか思ってましたが、観た目も味もビールにクリソツなんでだめなんだそうです。息子が「これは子供が飲んじゃだめってキマリはないんでしょ?!」って泣いてました。むむー、確かにここまでクリソツだと社会問題化しそう。
ワタシはただ純朴に、まずドライバーとしてあちこち出かけて自分だけ飲めないのは悔しいし周囲も余計に気遣ってくれて申し訳ないんで、こういうものがあるととてもうれしい。それに週末なんかも「ちょっと1杯だけ」とついつい昼酒したりするのが、これに置き換わると健康的にもいい感じ。妊娠中や産後の人も大丈夫なんでしょう。どのくらいテストしてあるか、詳細は確かにわかりませんが、子供が飲んで酔っ払わないんだったら、これはあくまでビールテイストの炭酸飲料なんだから、昔(今でもあるのかな)たばこの形をしたココア・シガレットじゃないけど、法的に飲めない人がいい意味で飲酒疑似体験できるのは、酔っ払わないんだから、いいことだとは思います。個人的な見解ですが。
例えば、草なぎさんは気の毒なくらいに責められていましたが、彼が謹慎中にこれを飲んで過ごしたなんてアピールが、前向きに青少年の飲酒防止や悪酔いに起因する事件の減少に貢献するなら、そういう啓蒙をやっていただきたいところです。芸能人だからこんなに話題にされちゃうけど、その辺の酔っ払いサラリーマンなんてもっとツワモノ揃いなんだけどな。昔、雪がちらついててタクシーがつかまんなかった深夜、空車が来たと思って待機していた道路沿いの私の前を、さっそうと超酔っ払いが道路に飛び出して両手を広げて通せんぼ。まさに101回目のプロポーズのゲテモノバージョン(爆)。運転手も乗車拒否しようもないですね、これ。私の前で堂々とタクシーをとめて、バーコードのような風貌の彼、自分からドアをあけてのりこんで暗闇に消えていきました(笑)。見送る私の頭はそのころ白いキノコ状態・・・
えー、とにかく僕はこれ、応援したいと思います(草なぎさんもです)。是非普及させていただきたい。