【あけおめ!その3】 肝臓が鳴くんです?
前回昨年を回顧しましたがそれだけでは芸がないので昨年の感銘ワードをエントリします。
昨年は10大NEWS(個人的重大NEWSなので個別コメントなし)という整理をしましたが、今年は感銘ワードという形式にしました。
まず社会・経済・スポーツから、感銘ワードの発表です。
まず第5位。
「何も言えねぇー」
彼のようなトップアスリートが、素人でもわかる「緊張感の中、きちんと結果を出した上で、感極まる」って、こちらも感動しますね。これは素直に拍手!
第4位!
「サブプライム」
もうビジネス大打撃・・・涙が出るのでコメントは控えます。それでも仕事は頑張りますけど(苦笑)
そして、自分個人としてさらに思い入れ深い感銘ワードもふくめて、BEST3の発表です。
じゃーん、第3位は!
「貴方とは違うんです」
すごいですね。まだ印象深く残ってます。麻生さんが印象薄いんだろうな(笑)。普通に言えば逆ギレですが・・・そうそう、私もTシャツ買いました(爆)。
総理に言われると困っちゃいますよね。ただ個人的にはここだけ特にクローズアップするマスコミの報道姿勢にはちょっとがっかりでしたが・・・
思えば生まれて初めて「政治に期待しちゃいけない。自分の力だけを信じて生き抜くんだ。そうしないと生き延びられない」と真剣に決意した瞬間でもありましたね(真面目・・・^^;)
続いて第2位!
「みんな弱いんです」
あいかわらず趣味のダーツ。今年は一番多く大会に出て、そして一番RATING(ランキング)が落ちました(号泣)。
何人か尊敬するトッププレイヤーがいますが敗退直後にこう慰めてもらったとき、すごい衝撃をうけて、帰宅後、ひとり書斎で涙を浮かべて自分の今度の姿勢を一生懸命振り返ったことを今でも鮮明に覚えています。
「メンタルはもともとみんな誰でも、とっても弱い。そこが最初、みんなの共通の出発点。それをどうやって自分ひとりの力で乗り越えていくか、それを真剣に考えるんです。みんないっぱい練習してる。一生懸命集中している。勝ちたい、成功したいって思ってる。だけど、それだけじゃダメ。まず自分の限りなく弱い原点の未熟さに目を背けず、すっごいがんばって、そこからできるだけ遠くへ、強い自分を追及していく。少しでもできるだけ遠ざかる。気を抜いたらまた原点に近づく、戻っていくだけ。だから頑張り続ける。」
「それだけなんですヨ」ってにっこりされて。・・・自分とのあまりの差にびっくりして感涙しましたね。
この考え方、今ではビジネスにはもちろん、プライベートライフも含めて全般に適用して自分を励行するようにしています。本当に勉強になりました(深謝)。
そして、第1位、ビジネスからプライベート全部含めても全体で第1位は!
じゃかじゃーん、
「肝臓が鳴くんです」
ぱち
ぱちぱち
ぱちぱちぱち
ぱちぱちぱちぱち
ぱちぱちぱちぱちぱち
ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち
いや・・・本当に昨年はこれが一番、感動感銘の一語、でした。
実は、あるお客様がご自身の体調不良から復活されて、そのあとの宴席で不調の頃をふりかえって言われていた言葉なのですが・・・
いやあ、すごい、沈黙の臓器が鳴くなんて・・・?!
いわく、『肝臓が痛くなるときは致命的な状態、そうなる前も肝臓は辛い状況に耐えて頑張って仕事(解毒等)をしている。その肝臓が、体調が悪いくらい酷使したあと寝床でじっとしていると「ぎゅるるーっ」って鳴くんですよ。』
(それ、胃じゃないんですか?)
『いや、違うんです。右脇腹、肝臓のあたりです。胃なんかじゃありませんよ!』
すげー。肝臓が鳴くんだ。鳴いて肝臓はがんばって自分の仕事をしているんだ。そして、ついに疲れて本当の悲鳴を?!
その方は幸運にも復活されました。良かった良かった。
それ以来、寝ているとき、自分の肝臓が鳴いてないか、毎晩気になって気になって(爆)
自分の各臓器の位置を確かめるように・・・
(あ、胃が泣いてる・・・)
(うーん、これは腸かな、大腸?十二指腸??)
・・・(爆)
皆さん、正月は暴飲暴食になりがちですが、年初早々からまず気をつけましょう(笑)!
生きていられるって、本当に素晴らしい♪