営業ミーティングの「いろはにほへと」
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堀内さんの「リストの力」ですが、とても各リスト、全部覚えきれないんですけど・・・(爆)。
先日来、部下を連れて何度から提案に同行させ、少しずつ後進に自分なりの営業テクニックを伝授(?)しようとTRY中です。
ちょっと数もこなしてきたので、営業ミーティングの「いろはにほへと」、を堀内さんにならい、伝授したいポイントを(無理やり7つに・・・笑)整理してみました。
「い」 インプットをこちらが与える姿勢を貫く。お土産を渡さずに営業を終えないこと。
「ろ」 論理的に徹し、感情論は廃する。どんなに批判的な言い方で返されても我慢我慢。
「は」 ハキハキしゃべる。いつもより、そして自分なりに工夫して。
「に」 にこやかにいこう。笑顔は営業でとても重要です。
「ほ」 本音で話す。熱意が相手を必ず動かします。
「へ」 下手な小細工はしない。営業は策に溺れるくらいなら直球勝負の方がいい。
「と」 問いかけを1つ残して営業を終える。宿題があると次に会う機会が作り易い。
この本を読んで、このような整理の習慣がついたような気がしています。
語呂合わせじゃないですが、覚えやすくする工夫は、実際次の類似アクションではきっと効果的に思い出せそうな気がします。いい習慣ですね。
そうそう、中身の話、忘れてた・・・爆。
いーっぱいリストありますけど、僕の一番、最高の感動は「五省」でした!!
至誠、
言行、
気力、
努力、
不精、
これ、本当に勉強になった。すごい感動した。感銘し、すごい啓発され襟を正されました。
多分今年1年は少なくとも(笑)、この5つを僕は人生の自戒指標に使っていけそうです。
堀内さん、ありがとうございます。
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