オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Mac AppStoreで、僕らはますます便利になる、と感じた

»

Macappstore_icon512s 昨日オープンしたMac AppStoreを、もう活用されているでしょうか。オープン初日だけで100万ダウンロードされたとか。(毎日新聞)すごい勢いですね。
 僕も早速無料アプリケーションをダウンロードしてみましたが、今までのアプリケーション購入に比べて楽ちん。AppleIDを持っているから、クレジットカードなどの面倒な手続きが必要ありません。ソフトウェア会社毎の登録って、結構面倒なんですよね。会員登録が必要だったり、その後もメルマガが届いたり。

 
 今まで僕らは、何かをしたいときにアプリケーションを探したり、あるいは何かで知る機会があって購入していたわけですが、このAppStoreの登場で、「なんとなく」見てみるという機会が出てくるのかな、と。なんとなく見てみた結果、「買ってみようかな(ダウンロードしてみようかな)」が出てきて、使ってみたら「あら、便利じゃん」ということになる気がするんですよね。僕もそうでした。つまり、今までとは購入のきっかけが違うんですよね。
 
 もちろん、金額はいろいろ。1万円を超すアプリケーションもあるので、安易に購入してしまわないように自制しなくてはなりませんが、作業効率が上がる、出来ることが増えるといったものであれば、価格と相談した上でとても簡単に購入できるように思います。
 
 初美当日までイメージが沸かなかったのですが、使ってみて満足。そんなふうに感じています。

Comment(9)