オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ごめんなさい、MacBook Airを買ってしまいました

»

 買わないと宣言しておいたのですが、ごめんなさい、MacBook Airを買ってしまいました。

 言い訳させていただくと、プレゼンテーション、あるいはセミナーなど、人前でおはなしするときは、なるべくMacBook Proを持って行くようにしていました。iPadでも良いときもあるのですが、どうしてもギリギリまで手直しが入ることが多く、また時間のないときは直前まで作り込んでいたり。あるいは、主催者の方のプレゼン資料と合体させないといけなかったり。
 そうなると、iPadよりもMacのほうが便利なんですよね。でも重い。特にオフィス用のMacBook Proは15インチなので、2.5kgあります。それにACアダプターも13インチより大きいので、本体+ACアダプターと、さらにiPadを持っていると優に3kgは超えます。
 それが、MacBook Air(11インチ)になれば、iPadと一緒に持ち歩いたとしても、1.5kgは軽減されるんですよね。
 
 もう一つ、MacBook Airをセットアップして感じたこと。通常ですと、MacBook Proの設定をそのまま、TimeMachineから復元で移行するのですが、データまで移行してしまうと容量オーバーするので、そうはしませんでした。
 そう考えると、パブリックかどうかは別としてクラウドサービスを上手に使う必要が出てきます。僕の場合は、元々有料のDropboxを利用しているので問題なし。すごく便利です。
 
 起動の早さ、バッテリーの持ち。いろいろ考えるとかなり使えそうです。場面を切り分けて使っていきたいと思います。

Comment(4)