オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Mac版Office2011が出ると、またOfficeユーザーが増える?

»

 ジャーナリストの松村太郎さんが、Office for Mac 2011のレビューを書かれています。

 僕自身、長くWindowsユーザーだったので、Officeにはとても馴染みがあります。Excelも好きですし、Wordも好きです。MacではiWorkを中心に使っていますが、外部の方とのやり取りは、やはりOfficeが中心なんですよね。

 Windows版のOfficeは既に2010が出ていますが、Mac版も2011として新しくなるようです。当社も、2011が出たらすぐにアップデートしようと考えていたのですが、その内容を見て確信しました。

PowerPointブロードキャストスライドショー
手元のMacから、iPhone、iPadにURLのリンクを送れば、ブラウザからスライドショーを見てもらう事が出来る。

 これは良いですね。作成したプレゼンテーション資料を、上長に確認してもらうとか、お取引先にお見せするといった場合に有効です。お送りする相手の方も、今まではPCを開いて確認しなくてはならなかったものが、外出先で確認することができますね。

Web Apps / SkyDrive
Windows版Officeがない環境でも無償で利用できる。25GBを無償で使える!

 WindowsLiveは前からありましたが、OfficeLiveはブラウザベースで使えるので便利。それが25GBを無償で使えるのですから魅力的です。オンラインサーバは、大きすぎて困ることはないですもんね。

 先日Zohoをご紹介しましたが、マイクロソフトもクラウドサービスとの組み合わせで使い勝手が良くなりそうです。

Comment(2)