オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

MacBook Airを買わないことにした

»

 噂されていたMacBook Airが出ましたね。11インチと13インチで全機種SSDというのは、モバイルパソコンとしてはベストだと思います。11インチで1kgになりましたから、携帯性のうえでもネットブック並み。そういえばネットブックってあまり聞かなくなった気も。。。

 とても魅力的なMacBook Airで、発表後何度もアップルのサイトを見に行きました。11インチなら88,000円という価格も魅力的です。これなら仕事でなくてもお小遣いで、という気持ちも沸いてきたり。

 しかし考えてみると、自宅に13インチのMacBook Pro、オフィスに15インチ、そして普段はiPadとiPhoneを持ち歩いている僕にとって、このMacBook Airは干渉するというか、用途が重複するんですよね。
 ネットブックのように、アプリケーションを一切入れない、全てクラウド化という選択が良いと思っているのですが、そうするとiPadとの違いはFlashサイトを表示できる、ハードウェアとしてのキーボードが付いている、くらいのものかなぁ、と。
 逆にiPadは3Gなので、いつでもどこでもネットに接続できるメリットがあります。MacBook Airだと、Pocket WiFiのようなものを使わないといけない。ここら辺がモヤモヤするところです。

 散々迷ったあげくではありますが、MacBook Airは選択から「いったん」外すことにしました。まぁ、買ったら買ったで便利なんでしょうけどね。ちょっと重複が気になった寝不足の朝です。

Comment(0)