オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Mac買いました?じゃあTime Capsule買いました?

»

 Macオンリーの生活になって、丸1年が過ぎました。現在使用しているMacBook Proの中にもWindowsは入っていません。Officeデータのやり取りはあるので、Office 2008は入っています。
 なーにも不便を感じず、むしろ快適に過ごしています。で、Macにはご存じのとおりTime Machineというバックアップツールが入っており、HDDを接続すれば自動的にバックアップをとってくれます。楽ちん。
 と思っていたのですが、前から持っていたHDDの容量が小さいのが不安だったので、ついにTime Capsuleを購入しました。全く知識がなかったのですが、Time Capsuleはオフィスに来ているLANに接続させて、そこからWi-Fiで接続することが出来ます。もちろんWPAでパスワード設定し、なおかつゲスト用にWi-Fiを設定しておけます。こちらもパスワードでクローズさせているので安心。(取り敢えず、は)
 お昼にサブウェイのサンドイッチを買ってきて、片手で開けてサクサクッと設定完了。簡単すぎてびっくりです。これで無線LAN環境もできて、非常に便利です。なんと。

 MacだけではなくWindowsでも使えるようですが、その便宜性は分かりません。まずは、Mac、特にMacBookやMacBook Proを買われたら、もうちょっと頑張ってTime Capsuleを購入されることをお勧めします。ビックカメラでは29,800円の定価販売で10%ポイント還元なので実質26,820円。価格.comでは26,819円なので、ほとんど変わりません。どちらが便利か、で考えればいいようですね。

Comment(2)