オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ブロガーは仲間を見つけよう!

»
 

林さんが、ブログを書き続けるモチベーションについて書いておられます。
 正直言って、儲かるわけでもないのに、と思うタイプの方はブロガーに向かないように思います。また、一回書くのにものすごくパワーをかけるタイプの方も難しいのかな、なんて思います。
 自分が本業を持っており、その傍らで書く、という方が一番多いのでしょうから、自分の好きなことや、興味のあることを中心に書いていくのだと思いますが、それでも継続は大変です。ちょっと休んだら、そのままずるずると・・・だったり。

モチベーションを保てている一つに、毎月開催されるオルタナティブ・ブログのブロガーが集まるブロガーミーティングがあります。オンラインでブログを書き続けているブロガーたちが集まるオフの集まりです。

 これは僕もかなりありますね。オルタナティブブロガーで集まり、意見交換したり、話し合うことで明日からの活力になることが多いです。
 ブロガーのネットワークは、あちこちにあると思うんですよね。少数でも良いから、集まってみたりして、お互いのブログについて話し合ったり、意見交換したり、相手のブログについての考え方を聴いてみたり。

 継続は力なり、という言葉の裏には、継続は大変、という意味がありますよね。僕みたいな飽き性が3年以上も続けられているのは、コメントをくださる方々と、オルタナティブブロガーの皆さんのパワーは、ものすごく多いな、と林さんのエントリーから思い返した今日この頃です。

Comment(4)