ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/10/21

子供にゲームを持たせていますか?

社会
 

 うちの子供の小学校でも、同級生でニンテンドーDSなどのゲーム機を持っている子は少なくないようです。学校には持ってこないので白熱しないようですが、お互いの自宅に遊びに行ったときなどに目にするようですね。
 我が家にはありません。無い理由は明確で、奥さんがはまるから。(苦笑)うちの奥さんはゲーム好きなので、ゲーム機があったら子供が学校に行っている間、ずっとやってしまうことが容易に想像できます。なので、奥さん自ら買わない宣言をしました。(笑)
 我が家のケースは特殊にしても、ゲーム機を持たせることには同級生の保護者の間でも賛否両論あるようです。反対の多くは「ゲームばかりやるから」というものなのですが、それって親の問題なのかも、と感じます。
 親が、何分間とか、何時までとか子供と約束をして、それを実践するようにすれば良いように思うのですが、そういったことが増えるのが面倒なのでしょうかね。それもわかりますが。
 僕自身、娘がほしいなら持たせても構わないと思っています。むしろ、新しいものには積極的に触れてほしいですし。(はいはい、新し物好きの親ですから)新しいものに触れることで、子供はいろいろな知識を吸収していくんだと思います。また、勉強とのメリハリの付け方も身につくでしょう。(親も)
 DSでも、PSPでも、PS3でもWiiでも、自分自身がゲームをやらないので(僕もはまりそうだから)、娘がやれば良いと考えていますが、奥さんがはまるからという理由でストップしているので、それはそれでしょうがないかな、と。
 家庭それぞれの事情があると思いますので、何が正解、といったものはないと思います。皆さんのお宅ではいかがですか。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16796712

トラックバック・ポリシー