ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/08/26

サザンオールスターズ最終日に行ってきました

社会
 

 最終日も含めて、4日中3日が雨。最終日は、ほとんど止むことがありませんでした。
 そんな中でサザンは、47曲を歌い&演奏し続けてくれました。感謝の至りです。

 30周年で通過途中と言い続ける桑田さんと一緒に踊るメンバー。I'm your singerで踊りながら登場したケガニこと野沢さん。嬉しかったですねぇ!

 感激はここまでにして、このイベントをプロジェクト的に見てみたいと思います。まず、4日間×7万人=28万人です。日産スタジアムという地の利から考えても、すごい動員数です。
 まず、イベントとしての構成が素晴らしいです。雨はやむを得ないとしても、雨が降ったことを想定した音響機器や照明。花火も不発無く、キレイに見えました。
 また、7万人をきちんと案内し、更にイレギュラーに対応する能力です。私の娘がトイレに行きたくなった際に相談したスタッフの方は、「私が案内します」と言って、混雑の中を娘を連れて行ってくださいました。その対応が正しい判断だったのかどうかは分かりません。ですが、私や娘にとっては、とてもありがたい対応でした。
 いろいろな(こんなに大規模ではないですが)イベントを企画・運営する人間として、イレギュラー対応のマニュアルが、一番難しいです。個々人の能力に依存することが多いですし。
 ちゃんと出来て当たり前。ちょっとミスしたり、参加者の賛同を得られない判断をすると「なんだよ、ちゃんとやれよ」という反応が来ます。出来ないときはぼろくそ、といった具合ですよね。
 そう考えると、今回のスタッフィングも含めて、企画段階からちゃんと練られているな、という印象を受けました。
 イベントは、企画が大事であり、関係者を一同に集めたキックオフが重要です。プロジェクトでキックオフというと、飲み会のことだと勘違いする方もいますが、それはそれ、ちゃんとキックオフという会議を行い、メンバーの齟齬や誤解がないようにしておくことが重要です。
 これは関係者が多ければ多いほど、ですよね。とても大事です。

 整理しきれませんが、サザンの最終日。自分にとっても大きな節目になりました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/15673630

トラックバック・ポリシー