ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/07/03

昨日は笑いましたか?

ビジネス
 

 

サイバー大学客員教授の森戸さんにお会いするたびに感じるのですが、何を話される時にも笑顔、笑顔、笑顔、です。(^^)
 「森戸さん、この間のね・・・」
 「ん?なんだったっけ?」(笑顔)
 笑顔を向けられると、こちらもついつい笑顔になります。さほど楽しい話でなくても、何となく気持ちよくなりますし、心が和らぎます。

 コミュニケーションは、AさんとBさんが面と向かって話して70~80%しか通じない、という説があります。(本当は数値で表すことは困難かも知れませんね)
 ということは残りの20~30%は、受け手(聴き手)の思い込みや推測で形成される・・・はず。Aさんが笑顔なら、Bさんもついつい笑顔に引きずられますし、Aさんが眉間に皺を寄せていたらBさんも・・・。
 眉間に皺を寄せていても、表情が分かるだけ良いのかも知れません。相手の目を見ずに、会議卓の上に置いた紙だけ見つめて話している人は、表情も分からないですから、感情も伝わってこない。もしかすると、70%も通じないかも知れません。

 居酒屋談義も、プレゼンテーションも、相手の目を見て笑顔で、となれば素敵ですね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/07/04 06:37

ネット全盛の時代だからこそフェイスtoフェイスの
プレゼンが大切なんでしょうね

2008/07/04 09:18

>寿さん
コメントありがとうございます。
そうですね、デモ、プレゼン、説明、管理、ケア。。。
全て、対面が必要で、対面で何をするか、どうするか、が大切なんでしょうね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/13016034

トラックバック・ポリシー