ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/07/21

要領を考える

ビジネス
 

 「彼は要領が悪い」「彼女は要領が良いよね」いずれの場合も、あまり良い意味を指していない気がします。
 要領って、いったい何なのでしょうか。手際にも似ている気がしますし、段取りにも似ている気がします。
 要領という言葉をYahoo!辞書で見てみると
 「 物事の最も大事な点。要点。「質問の―がはっきりしない」
  物事の要点をつかんだ、うまい処理の仕方。
   「―が悪くてなかなか覚えない」「―よく話をする」
と出てきます。大事なポイントのことを指すようですね。
 私も「あいつは要領が悪いな」と感じるときは、段取りのことを指していることが多く、またポイントを外している気がする時が多いように思います。なので、決して上司にすり寄っていることを指しているわけではありません。
 そう考えてみると、どんな些細な仕事だとしてもきちんと全体像をつかみ、プライオリティを整理し、段取りを考えていく。当たり前と言えば当たり前の手順を考える。それが要領である気がします。
 誰かに媚びるわけではなく、素直に段取りを考えてみる。要領が悪い、などと言われる方は、ぜひ立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/14072469

トラックバック・ポリシー