ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/07/22

健全と不健全

ビジネス
 
社会
 

 心身ともに健全でありたい。仕事に取り組むにも、健全であるべき。そう考えています。
 じゃぁ、健全ってなに?と聴かれると、どう答えるでしょうか。
 Yahoo!辞書で調べてみると、

 

身心が正常に働き、健康であること。また、そのさま。「―な発達をとげる」
 2 考え方や行動が偏らず調和がとれていること。また、そのさま。「―な社会教育」
  物事が正常に機能して、しっかりした状態にあること。また、そのさま。「―な財政」

 となっています。まぁ、その通りですね。では、どうしたら健全になることができて、どうすると不健全になってしまうのでしょうか。
 例えばプロジェクトにおいて、トラブルや問題が起きた場合。私個人的には、誰かにフォーカスしてしまうときは不健全、事象にフォーカスするときが健全、と考えています。
 どういうことかというと、何か問題が起きたのは、誰か個人のせいだ、と考えている場合があるようです。もちろん誰かのミスかも知れませんが、その個人を排除すべきとばかりに騒ぎ出すケースがあります。
 そもそも誰かに依存する仕組みになっていること自体に問題がある、と考えるのが事象にフォーカスするケース。プロセスに問題を見いだすわけですよね。
 世の中そんなにキレイに切り分けることはできませんが、誰かのせいにして問題が解決するなら、それほど楽なことはありません。評論家気取りは不要、どうしたら問題が解決するのかを真剣に考えることができるのがプロフェッショナルだと考える次第です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

kiyo
2008/07/23 22:23

ビジネスにおける不健全な事は
・情報の公開がない
・報・連・相がない
・責任者が居ない
などでしょうか?
私の勤めている会社はすべて当てはまりました(T_T)

2008/07/28 06:58

>kiyoさん
なるほど、いずれも上司・部下双方に当てはまる話ですね。
私は「ほうれんそう」に関して、マネージャー職には「相談にのらない上司に報告は来ない」と言っており、スタッフには「報告にいかない部下に、相談にのる上司はいない」と言っていますが、マネージャー職の責任のほうが重いのは当然だと考えています。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/14091001

トラックバック・ポリシー