ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/02/13

独立コストが安く済む時代

ビジネス
 

 僕自身、30代に一度、40代に一度、独立を考えたことがあります。皆さんは、いかがでしょう?
 独立というもの、本当に甘いものではないと思います。最近は、景気というか企業の自己投資(社員教育なども含めて)の傾向が強くなったことも手伝って、コンサルタント業や講師業で独立した方には、ビジネスチャンスが増えたように思います。
 独立には、仕事が獲得できるか、が最も重要なポイントですからね。いくら素敵なオフィスを構えても、仕事がなければ数ヶ月で自己資金を食い潰して終わり、なんてこともあり得るわけですから。
 さて、仕事もそこそこ獲得できることが明確であり、実際に独立したとします。ソフトバンクが子会社を作るのであれば、セキュリティ面など色々と考えなくてはならないわけで、そこにコストもかかるわけですが、個人が独立する分にはそこまで考えなくても良いのかも知れません。
 僕が30代に独立を考えたときは、オフィス賃料、ファシリティ、ネットワークなどを含めると、最初に300万用意できないと成り立たない、という試算に至りました。
 最近は、SOHO用のオフィス(要は、フロアをシェアする形)も充実したところが増えてきましたし、自社でドメインをとってもリーズナブルな価格でホスティングしてもらえるサービスも増えました。
 またフリーメールで仕事をする方も増えてきました。Gmailはとても便利ですし、オンラインストレージもリーズナブルに使えるようになりました。最初に300万円用意しないと、という時代ではないですよね。
 手軽に独立できる。これもWeb2.0効果?

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/02/14 08:08

こんにちは。
シェアリングオフィスのco-labはいいですよ。
http://www.co-lab.jp/
千代田区三番町です。

2008/02/14 12:14

>今泉さん
を!ほんとですね〜。
誰かに紹介したいですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11759254

トラックバック・ポリシー