ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/02/05

ブログのコメント

ブログ
 

 読み手の視点で、ブログが90年代のホームページと違うところは、書いたページにコメントをつけたり、トラックバックをすることが出来る点だと考えています。
 なので、読んだ内容に共鳴したり、質問したくなったりしたときには、出来るだけ短くまとめてコメントを書くことにしています。なので、その方のお返事が楽しみです。
 ・・・が、ときどき返事をいただけない方がいらっしゃいます。いえ、それはその方の方針でしょうから、良いとか悪いといった話ではありません。コメントに返事を待っているのも、こちらの勝手ですから。
 ただ、自分としては出来るだけ返事したい、と思う今日この頃です。皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ANDOH
2008/02/05 21:23

へー。
コメント返しを求められても対応しない人が、
http://blogs.itmedia.co.jp/tooki/2007/09/post_df27.html

約半年すると、こういうエントリを立ててしまうのですねえ。

2008/02/06 00:46

コメントにもRSSがあれば返事に気づくかもしれないけどだいたいは返事があったかどうかを自分から能動的にコメントした過去記事を見に行かないとわからないので書きっぱなしになる傾向になるのではないかと。RSS経由でなく見てるひとは「最近のコメント」を見て気づくものかもしれませんが。

2008/02/06 00:52

あ、勘違いをしておりました。読者のコメントに対するblog主のコメントの話ですね…
まあそっちも結構「気づいてない」という理由が多いかもしれません。

2008/02/06 07:51

>ANDOHさん
ご指摘ありがとうございます!

>たけぽんさん
確かに、何らかの通知機能がないブログだと気づきにくいかも、ですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11651920

トラックバック・ポリシー