ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/02/14

MacBook Airからの投稿です

ハードウェア
 

 待ちに待ったMacBook Airが、ようやく届きました。MacBook Air、スーパードライブ、.Mac、Office2008が一斉に届きました。とても楽しい!(^^)
 昨日は環境設定のみですが、気づいた点をいくつか。
 1.とにかく軽く感じる
   データで考えると、1.36Kgです。VAIOで考えると、TYPE-Tで
   標準バッテリーにしたくらいでしょうか。
   Gより重いし、Let's Noteユーザーからみると、えっ?
   と思うかも知れないのですが、見た目のせいか、軽く感じます。
   僕はVAIO-SZ(1.7kg)からの移行なので、特に軽く感じるの
   かも、ですね。
 2.xfy Blog Editorを使える
   勝手にWin専用かと思い込んでいたxfyですが、Mac上でも
   問題なく使えました。
 3.英数字とひらがな入力の切り替えが2キー
   Winでは一つで済む、日本語と英数字の切り替えですが、
   ⌘+スペースキーの二つを押さえなくてはなりません。
   Winから移行すると、意外とミスが。
 4.なんといってもデザインが良い
   外見はもちろん、キーボード、デスクトップなど、かなり細かい
   点まで考えて作り込まれたデザインが素晴らしいです。
   これは、自慢したくなりますね。自慢しなくても、自己満足度
   も高いです。
 
 ということで、昨日は設定だけですが、かなり満足です。そういえば、キーボードのピッチが、VAIO-SZと同じ13インチとは思えないくらい広いですね。おかげでついつい打ち間違い。(汗
 これからもっと楽しくなる。そんな予感を与えてくれます。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

koya
2008/02/14 09:02

おめでとうございます。うらやましいです。ところで、3ですが、スペースキーの左右にある英数キーとかなキーがそれぞれ単独で機能すると思うのですがいかがでしょう。モードのトグルではなく、英数キーを押せば英数に、かなキーを押せばかなに、というふうになります。ASCIIキーボードではやはりcommand + spaceですが。

2008/02/14 12:18

>koyaさん
USキーボードを選択しました。ビジュアル重視なもんで。(^^;

N村
2008/02/14 16:02

いぃなぁ〜
バッテリーの持ち具合等、教えてください。

2008/02/14 16:08

>N村さん
http://blogs.itmedia.co.jp/tooki/
ネタフルさん情報では、無線LAN使って3時間半くらいだそうですよ。
これをどう見るか、でしょうか。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11768448

トラックバック・ポリシー