ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/02/19

本気モードになる

ビジネス
 

 ITmedia jobsの「おちまさとの仕事の強化書」という特集が好きです。最新は、「いい仕事をしたいなら、本気モードで挑みなよ」です。おちさんらしい、厳しいタイトルですね。
 この中に書かれていることの一つに、怒るときも、褒めるときも本気で、とあります。本気で怒るということは、どういうことでしょうか。「俺はいつも本気で怒っている」という人の中には、実は感情的になっているに過ぎない、ということはないでしょうか。
 相手に理解して欲しいから怒っているのか、いま腹が立ったから怒っているのか、でずいぶん伝わり方が違うのだと思います。
 おちさんが書かれているテリー伊藤さんは、テレビでしか見ないのでそれ以上の印象はなかったのですが、少し興味が湧きました。皆さん、色々な工夫をされているんですね。
 本気モードというのは、とても疲れることですし、8時間ぶっ続けで本気をキープすることは難しいと思います。どこかでONとOFFを付けなくてはいけないのでしょうが、OFFモードが長いと、ONにするのが真空管状態で時間がかかってしまいます。
 普段からトレーニングしておくことが、大切なのだろうな、と思います。月曜だから、なんて言っていると、あっという間に週末になってしまいますもんね。良い学びを得ました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/02/20 23:48

大木さん、こんばんは!
「本気で」にはっとしました。
逃げを覚えたと言うか、楽を覚えたと言うか「本気」には遠くなっているなという気がします。ありがとうございました。

2007/02/21 17:21

>手文庫さん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
「本気」は、しばらく自分の課題にしようと思っています。(←しばらくかぃ!)

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6805233

トラックバック・ポリシー