ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/01/09

口ずさんでもらう技術

ビジネス
 
社会
 

 みぃ~なおそう、みなおそう~♪じどうしゃほけんをみなおそぉう~♪

 とある自動車保険のCMですが(僕は見たことないのですが)、うちの5歳の娘が口ずさんでいました。人生ゲームで、自動車保険に加入するかどうか、という選択の場面です。
 連呼するCMというのは、結構ベタな手法かも知れませんが、それをうるさいと感じるか、何となく口ずさんでしまうか、の大きな違いだと思います。
 マーケティングのプロではないので、詳しいわけではありませんが、結果的に浸透するか、強いては売れ行きに影響するかの分かれ目なんだろうと思います。
 Six Apart社の河野さんが、ピタットハウスのCM(ピタットハ・ウ・ス♪ハイ♪ハイ♪ハイ♪)について書かれていますが、これも同じですね。確かに、CMが流れると口ずさんでしまいます。(^^;
 大手広告代理店が携わっておられるのかとは思いますが、こういった手法は代理店に依存するものではなく、どなたか企画される個人に依存するのではないでしょうか。(お茶漬けのCMみたいに、広告代理店の方が自ら出演してしまうとか)
 こういった手法などが、本になると面白いのですが、企業秘密(個人秘密?)なのでしょうか。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/01/09 12:52

大きなメディアの中でのCMの口ずさみは大きな力でしょうね...
その商品やサービスがどんなものだか分からないけれども口ずさんでいることは良くあります。

それを自分のビジネスに置き換えてみると、何かあったときに頭に小生の顔を思い起こしてもらい、相談してもらえるということかもしれません。
ここで、相談内容は問わないことが大事ですね。
そんな内容の相談でも、応えてくれる安心感が身近なビジネスでの口すさみと同じ効果かもしれません。
分からないことがあったらとにかくあの人! が口すさみと同じだと思うんです。

大木さんの記事を読んでそう考えました。

2007/01/09 13:37

超有名どころでは、た~らこ~♪た~らこ~♪もそうですね。しかし昨日某TV番組の中で、笑福亭鶴瓶さんがこの「たらこソング」をまったく聞いたことがない!と言っていてビックリしました。しかし会場のお客様(20代前後の女性が中心)は全員が歌えて大合唱->鶴瓶さんが「気持ち悪いわ!」というツッコミを入れる、というシーンだったのですが、耳に残るCMソングと言えどもあらゆる社会層に到達するのは難しいんだなぁ、と実感した次第です。

2007/01/09 13:39

>Kawakamiさん
> 分からないことがあったらとにかくあの人! が口すさみと同じだと思うんです。

ありますね、こういうの。
過去に何度か解決していただいたバリューを覚えている、という感じですね。

2007/01/09 13:59

>アキヒトさん
> あらゆる社会層に到達する
これは大変でしょうね。そう思います。
また、耳に残る、と耳につく、も紙一重ですよねぇ。。。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6727251

トラックバック・ポリシー