ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/01/16

社長ブログと社員ブログ

ビジネス
 
社会
 

 トレンダースの経沢香保子社長が、日記ブログで夢をかなえるという本を出版されています。全く面識はありません。おきれいな社長、というぐらいの印象しかありませんでしたが、この本でお人柄を少し垣間見た気がします。
 それはともかく、ここに書かれていたのは、社長ブログならぬ社員ブログについて。社長ブログというのは、サイバー・エージェントの藤田社長を筆頭に、あちこちで書かれていると思います。色々な新鋭企業の社長たちが、こぞってブログを書いておられるわけですね。
 ブログを書いておられる理由はそれぞれあるのでしょうが、藤田社長の場合は「社員に読んで欲しい」と書かれていました。そのほかの社長も、社員に読んで欲しいブログかどうかは別にして、社員が読むことは想定されていることと思います。
 では、経沢社長が書かれている、社員ブログは何を意味するものなのでしょうか。社内ブログであっても社外向けブログであっても、お互いを近づけるツールとして、便利なものなのだろうと思います。
 これはブロガー同士でも同じですが、普段読み合っているブロガーは、久々にお会いしても距離感がないんですよね。顔を見て、実際に話すのは久々でも、普段何をやっているとか、何を感じたとか、時にはどんなものを食べたなどというような、その人を感じるものなのだろうと思います。
 例え、ビジネスオンリーのブログだったとしても、その人を知るには、とても良いツールなのかな、なんて思ったりします。経沢社長の場合、社員が書くことであまり顔を合わせていない社員の近況を知ることが出来た、と書いてありました。
 社長ブログと社員ブログ。それぞれの役割が明確になることで、今年も普及しそうですね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6742352

トラックバック・ポリシー

日記ブログで夢をかなえる(「継続は力なり」を実践しているブログ

ブログをはじめた理由は?ってみんなのテーマがありまして しつこいですけど、また書かせていただきます。 日記ブログで夢をかなえる/経沢 香保子 ¥1,365 Amazon.co.jp ブログはつけていきたいと思っていたのですが さぁ~て、何を書こうかって思ったいたんですヾ...

2007/02/10 14:47