ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/14

新橋で忘年会の幹事は大変

社会
 

 皆さんも、そろそろ忘年会が被ってしまったりしている時期ではないでしょうか。僕の場合は、去年の今頃は忘年会&久しぶりの飲み会尽くしだったので、今年はだいぶと身体が楽です。
 さて、弊社は汐留にあるのですが、汐留で飲むのは高くつくお店が多いので、ついつい新橋に繰り出します。忘年会も同様。
 ですが、新橋、特に烏森近辺の居酒屋さんは、18時からの予約が普通。早い人たち(会社)は、17時台から予約が入っているそうです。なので、僕たちのように、19時半とか20時なんいうような予約は受けてもらえません。
 高めのお店なら空いていたりするのですが、人数が増えると予約を入れないと心配です。ですが、電話をしても「えっ?7時半?そんな遅い時間は無理だねぇ〜!いっそのこと、9時半とかなら良いんだけど。」なんて言われます。
 なので、予約を受けてくれるお店があった時には、ついつい次もそのお店を予約してしまいます。そしてその次も。。。
 なので、下手をすると週に2〜3回同じお店に通うことになってしまったり。飲みに行くのは良いけれど、同じメニューばかりになってしまい。。。
 同じお店ばかり予約していると、毎回ぐるなびの割引クーポンを使いづらくなったり。(笑
 何度か忘年会をやっていると、同じメンバーが入っていたりします。「またこの店?」なんて言われたりした日には、「新橋でお店探すの大変なんだぞ」とか言いたくなったりしますよね、きっと。
 昨年くらいから、深夜タクシーが見つかりにくくなってきていますし、忘年会の幹事さんは、ますます大変になるのかも知れませんね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

野菜さらだ
2006/12/15 00:19

大木さん、いつも新橋で幹事をしてくださって本当にありがとうございます。

先日もさっと事前に電話をしてくださったのでしょうか。10名近くがさっと席に付けましたね。さすが、、、と思って拝見しておりました。

>何度か忘年会をやっていると、同じメンバーが入っていたりします。「またこの店?」なんて言われたりした日には、、、

どこにでも居るんですよね、こういう輩。私も昔から幹事はよくやりますが、忘れられないのが、皆が席について食事が終わりそうな頃に会費を集めていたら「まだ食べてるのに、そんなことしないでよ!」って言われたこと。そういう発言がその人の人と成りを凝縮して表わす(一事が万事)なんだと思います。

幹事をしてくださることそのことだけで、本当に感謝です。いつも頼りっぱなしで本当にごめんなさい。

2006/12/15 06:41

>野菜さらださん
いや、またこの店?という人も悪気があるわけではないんでしょうけどね。ただ幹事も、同じ店じゃない方がいいのは分かっているでしょうし。
それが会社単位、部署単位なら、きっと若手の仕事になっているんでしょうしね。

先日の場合は、時間が遅かったせいもあるのかも、ですね。

野菜さらだ
2006/12/16 20:44

大木さん、メッセージありがとうございます。

悪気が無くても人の気持ちを傷つけることばってあると思います。

そういう「悪気が無いけど」という発言でこの半年ほど、随分傷付けられてきたので、「悪気がなかった」と言えば許されるの?っていう思いがちょっとあったりします。

要するにそこまで相手の気持ちを思いやれるかどうかなんだと。

博多からほろ酔い気分でのレスでした。。。

野菜さらだ
2006/12/20 16:57

いつもの汐留の写真がありました。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2885610/picture_detail

新橋に飲みに行くときに見る風景ですね。

いつもありがとうございます。

2006/12/20 21:56

>さらださん
キレイな写真をありがとうございます〜。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6692299

トラックバック・ポリシー