ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/10/28

飛行機は飛んでナンボ

社会
 

 昨日、北京から帰ってきました。8時25分の飛行機に乗るべく、午前6時前にホテルを出ました。道は空いており、順調に空港へ。(6時30分着)
 チェックインカウンターが大混雑。JALの東京行きなのに、なぜか日本人が少ない。その後のイミグレーション、セキュリティチェックも大混雑で、ようやくゲート前へ。と、間もなく登場開始。ほぼ定時くらいの時間にターミナルを離れて滑走路の方向へ。
 で、ここでしばらく(約30分)停止してアナウンスがありました。「エンジントラブルのため、点検に30分を要する」という内容でした。席で30分ほど待っていると、修理に更に1時間半かかるとのことです。ターミナルで待てとのことで、そこからバスに乗ってターミナルへ移動。ここで気付いたのですが、白人の年配の乗客が多く、車いすを要する人が多いので、移動が大変です。
 その後、1時間半ほど待って再搭乗。やたらと搭乗券チェックを受け機内へ。結局3時間半ほど遅れて飛んだのですが、ミールクーポンも出されず、でした。機材故障で遅れまくっているのですから、それくらい出ても良さそうなものなのですが。
 上空で再び操縦席から説明がありました。左のエンジンに、暖かい空気を出す機能があるそうです。雲の中に入った時などに凍り付かないようにするための機能です。そのバルブが操縦席から操作が効かなくなったため、地上でバルブを開けて、そのまま飛び出したとのことでした。(以上、日本語)
 その後英語で同じ説明・・・「We are apologizes for a late the flight. An engine's problem is already complete.」「???」
 ま、飛んでいるので、良いと言えば良いのかも知れませんが、その説明は略しすぎ?w英語のレベルの問題かも知れませんが、ちょっとびっくり。
 飛行機は飛んでナンボ。もちろん事故を起こされてもいけませんので、きちんと点検していただきたいですが、遅れた時の対応も、よろしくお願いしたいものです。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6608454

トラックバック・ポリシー