ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/07/05

携帯SNSがブレイクするために

テクノロジー
 
ビジネス
 
社会
 

 

ケータイSNSがブレイクしない理由(ITmedia News)

 日本と海外では事情が違うのだと思いますが、日本でも携帯専用SNSはいまいち盛り上がっていないのではないか、と思っています。そもそもSNSは儲からないのではないか、という指摘もあるわけですが、それより何より盛り上がらないことには、儲かるも何もないわけです。
 そこで、自分なりに携帯SNSが盛り上がらない理由を考えてみました。
 僕自身、一時期だけ携帯SNSを使ってみたのですが、PCユーザーとしてはまどろっこしい感がありました。キーボードで打てば良いものを、携帯で打ち込むのは結構面倒です。
 そして次にアクセス料金。PCからのインターネットなら常時接続ですので、SNSにアクセスするからといってお金はかからないのですが、携帯SNSだとお金がかかってしまいます。定額サービスに申し込んでいなかったこともあり、翌月に「えっ?」と思った記憶があります。
 最後にアクセス速度です。どうしても携帯の速度ですので、ブロードバンドでアクセスしているPCには勝てません。結局、PCと比較してしまうのかなぁ、などと思います。
 それ以外に利用していた頃に感じたのは、あしあとを辿っていくとアダルト系が多かったことです。(笑
 なんで女子高生が見に来るんだろう、と思うと、アダルトへのリンクが張られていて、クリックすると「あれれれ?」という感じです。のぞき見防止フィルターを貼っていない僕は、プラットフォームで思わずOFF!(^^;
 その後は、変なことになっても困るので、あしあとを辿らないようになりました。なんだか、SNSの機能を使いこなしていない感じです。
 もちろん、携帯ゆえの画面サイズの限界もありますよね。あの中に、メッセージやボタンを配置しなければならないわけですから、開発担当者はかなり苦労されていると思います。そこでビジネスモデルを考えてみると、そこに更に広告を載せることが出来るか。そしてその広告をクリックするだろうか。
 かなり難しい問題が残るような気がしました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/5055783

トラックバック・ポリシー