ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/06/10

挨拶しないのは、集合住宅だけじゃない

社会
 

 今朝の日経新聞に入っているNIKKEI+1の「何でもランキング」は、「集合住宅、本当は言いたい苦情」という特集です。

 1.顔をあわせたら、きちんとあいさつして

 当たり前のことですが、マンションの住人かどうか分からないとか、その他の理由で挨拶をしない人は多いのかも知れません。でもこれって、マンションに限った話ではありませんが。
 日本人はマナーが良い、と言われた時代は、本当に挨拶出来ていたのかな、なんて考えてしまうこともありますが、挨拶が出来ない人は少なくないようです。

 2.駐車してはいけないスペースに車を停めないで

 これもマンションに限ったことではないですね。
 最近駐車違反の取り締まりが厳しくなりましたが、所詮レッカー移動しやすい場所だけです。路地裏など、本当に困っているところには来ませんから、余計にこういったマンションの入り口付近など、みんなが迷惑に感じているところに停める人は後を絶たないのでしょうね。
 特に、訪ねてくる友人や家族などの駐車も迷惑になっているようです。

 3.子供の騒ぐ声やたてる騒音がうるさい

 この辺りまで来ると、コミュニケーション不足を感じます。親しい間柄なら感じない騒音も、全く知らない間柄であれば、余計にうるさく感じますよね。

 9.ベランダでタバコを吸わないで

 これは、タバコを吸ってない僕も意外でした。これこそ、集合住宅ならではの問題ですよね。ベランダでタバコを吸われると、ベランダ伝いに煙が来て、自分の洗濯物にタバコの臭いが付いてしまうからですね。
 これは、大抵の人は気付かないと思いました。(しかし、137票もあります)
 以前、JTの車内吊り広告で、歩きタバコの煙が他人にぶつかっている、というものがありましたが、それを思い出しました。

 そのほかには、4位になっている「階段を上がったり廊下を歩いたりする足音がうるさい」というものもありました。意外と自覚していないものですよね。我が家はマンションではありませんが、建物内の歩き方は、気をつけなくてはならない、と感じました。
 また欄外には、「子供を叱る親の声がうるさい」というものもありました。
 ほどほど、コミュニケーション。マンションのみならず、コミュニティの中で生きていくためには、色々と考えなくてはならないなぁ、と再認識しました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/06/10 15:25

私はマンション住まいで、親を引き取る予定があるため新しいマンションを探しています。今のマンションは、いわゆる昔の団地形式で、月1回は緑化作業という名目で住民総出で草取りをしたり掃除をしたりしてます。最初は面倒だなと思ってましたが、ご近所づきあい、オヤジの井戸端会議の位置づけでいい風習だなと思うようになりました。新しいマンションでは最新式でおそらくそんな風習はないと思います。新設備で便利になる一方で記事のようなコミュニケーション不足がででくるんだろうなとか思っています。

2006/06/11 06:30

>watahirokiさん
コメントありがとうございます。
なるほど、きっとそうですね。セキュリティとの兼ね合いもあるのでしょうが、どんどん関係が気迫になっていくのでしょうね。
草むしり、楽しそうですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/4099217

トラックバック・ポリシー