地方創世すら必要がないほどの活況 エンカウントを書くための前提条件1
この記事エントリーは、エンカウントしたことを書くための前提条件1であり、これ以降共感できない内容が含まれているかも知れません。
「エンカウント」と書くと、あまりよい響きはないかも知れないが、私自身、もちろん完璧な人間ではないけれど、最近地元、おかしな人増えましたということを一旦おいておきます。
○○県○○市とか逃げてもしようがないのでハッキリ書きますが、藤沢市辻堂周辺です。
ソース元は明かせませんが話として、今、日本で一番イケている場所(地域)らしい(2015/05/18現在)。
イケている理由として、
1.1 辻堂駅北口再開発
関東特殊製鋼株式会社の跡地を、湘南C-X都市再生事業に転用した。テラスモール湘南や、多数のマンション、湘南藤沢徳洲会病院など。
ただし、茅ヶ崎に住んでいた時に、大手スーパーの盛衰(周辺道路の渋滞、店内が人であふれかえっていた様など)もリアルで体験している。
1.2 Fujisawa SST(サスティナブル・スマートタウン)
Fujisawaサスティナブル・スマートタウン公式サイト|FujisawaSST (藤沢市)
もとは、Panasonic藤沢工場跡地
アクセスマップ | 松下政経塾も在ります。
1.3 子供の増加
少子化、少子化と叫ばれているが、近所の小学校ではプレハブ?校舎を増築した。多分最低4クラスは増えているはず。
道を歩いても、子供を乗せた自転車が突っ込んできたり、近所のスーパーで走り回っている子供と、やたら目ったら子供が多い。
1.4 新設住宅戸数の増加
子供の増加と密接に関係があると考えられる。
元々経済的な裏付けがある人が住んでいたのだが、3.11以降、津波の被害を嫌い、土地を売って避難したと考えられる。
それらの土地を、6分割、8分割して安価な建売住宅が現出した。これはあくまで私の想定だが、3.11の津波の恐ろしさを知らない内陸の方が購入し転入しているのではないか?
1.5 高級外車がやたらと走っている(これは、3.11以前からだが)。
Mercedes-Benz, BMWはいうに及ばず、Lotus, Maserati, Porsche, Ferrari 以下略
1.6 私(市川)は、20年以上、湘南に住んでいる。
20年以上住んでいるので、湘南について語る資格はあると思う。
と言った具合で、異論はあるとは考えますが、エンカウントを書くための前提条件1として、地方創世すら必要がないほどの活況=藤沢市辻堂 としておきます。
#本記事エントリーの内容は、2015/05/18現在のものです。以後、年月が経って本エントリーをご覧になった場合は、現状と即していない可能性があることに留意して下さい。