子供に【早く】伝えたいマネジメント力(2)
»
「リーダーシップがない」って?
ニュースを見ていると政治家、特に総理大臣の「リーダーシップがない」というコトバを良く耳にします。
それでは、「リーダーシップとは何か」ですが、Wikipedia では「多くの人を一人の人に従わせる(その技術や才能)」とか、「統率」の事といったような説明になっています。
この説明からすると、「リーダーシップがない」とは、「周囲の人たちに言うことを聞かせられない」とか「統率ができない」ということであって、「リーダーシップ」そのものには、具体的な実現方法についての意味はなさそうです。
ですから「リーダーシップがない」と言った場合に、具体的に何かのスキルがヘタだとか、知識を持っていないといったような事を指しているのではないということになります。
実際の使われ方を見ても、漠然と「あいつは能力がない」と明確な根拠もなく他人を攻めたい時に使われているように感じます。
そして「リーダーシップがない」という批判に、「たしかにリーダーシップが発揮できそう」「そのままやってみたらいいかも」と感じる様な、具体的な代替案やロジックがセットで提示されているのを見たことはありません。
そういった攻められ方にあなたのお子さんが将来さらされるとしたらどうでしょうか?
あなたがお子さんに「よりよく生きて欲しい」と考えたときに、この漠然とした攻められ方にさらされる可能性に対して何らかの回答を提示するべきなのではないでしょうか?
SpecialPR