オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

人生はクイズ番組じゃないけど、クイズで人生が変わることはある

»

昨日は、大学時代のクイズ研究会仲間とのOB会がありました。
卒業から30年近くたっても、こうして当時の仲間と
旧交を温め合うことができるというのはうれしいことです。

ロケット開発で有名な植松電機の植松努専務のブログに
ちょうどこんな記事がありました。

人生はクイズ番組じゃないってば! - 植松努のブログ(まんまだね)

単に知識を知っているだけでは、雑学の大家で終わってしまうので
その知識を使いこなすことが重要だということで
それはまったくその通りです。

ただ、ぼくの場合は、クイズが好きで、クイズに打ち込み、
大学時代にクイズ研究会をつくったり、
クイズ番組に出たりしてことで、いろいろ世界が広がったことは確かで、
クイズをやってなかったら、今の自分はなかったと思います。
そういう意味で、人生はクイズ番組ではないけど
クイズで人生が変わったと言えるでしょう。

6月に「ファミリー劇場」のチャンネルで
「第12回アメリカ横断ウルトラクイズ」の再放送をやっていて
録画して見ましたが、久しぶりにウルトラを見てみると
やはりスケール感があり、人間ドラマもあり、面白かったです。

昨日のOB会でも話題が出ましたが、
この12回に出てアメリカ本土に上陸した方々は今も仲が良くて、
毎月のように飲み会をやっているという話を聞きました。
結婚した人もいるそうで、
この方々もクイズで人生が変わったと言えるかもしれません。

別にクイズじゃなくてもいいと思いますが、
オタクと言われるぐらい、
何か自分の好きなことにとことん打ち込むことで、
人生が開けてくることはよくあるのではないかと思います。

ちなみに、「第12回アメリカ横断ウルトラクイズ」は
8月にも再放送されるらしいので、
まだ見たことがない方は、ぜひ見てみてください。

Comment(0)