オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

WordPressのデザインをカスタマイズするときは子テーマを利用すると便利

»

現在WordPressを利用して
ある団体のサイトの構築作業をしているところです。

以前は、サイトのデザインをカスタマイズするときに、
テーマのファイルを直接修正していたのですが、
それだと、テーマをバージョンアップしたときに、
修正したところが元に戻ってしまい、
また、改めて修正をする必要がありました。

いつから始まったのかはよく知りませんが、
今は子テーマというのを作成できるようになっています。
子テーマに作成して、そちらのファイルで修正しておくと、
元のテーマをバージョンアップしても、
後から入れた修正を入れ直す必要がなく、
子テーマに入れた修正がそのまま反映されます。

【重要】WordPressテンプレートのカスタマイズ前に子テーマをつくる方法CSS篇|ThePresentNote

子テーマやカスタマイズの基本の基本についてちょっとおさらいしてみる | Webourgeon

今は、スマートフォンやタブレットにも自動的に適した表示をする
レスポンシブ対応のテーマも増えてきて、
無料のテーマでもかなりいいものもあるし、
数千円出すとかなり高機能のテーマも使えるようになっていて、
本当に便利にサイト構築ができるようになっていますね。

Comment(0)