オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「続けるっていうのも才能」が証明された「薬師丸ひろ子 35周年記念コンサート」

»

昨日、NHKプレミアムで放送していた
「薬師丸ひろ子 35周年記念コンサート」を見ました。

朝ドラ「あまちゃん」で「移ろいやすい音程」という設定の
鈴鹿ひろみ役を演じてましたが、
初期の薬師丸さんを知らない若い人は、
海女カフェでのリサイタルのシーンで「潮騒のメモリー」を見事に歌ったのを見て
ビックリした方が多いのではないかと思います。

ソロのコンサートは23年ぶりだそうですが、
コンサートでも初期の透明感ある歌声は健在で、
むしろ当時より歌がうまくなっているように感じて、
当時を知っている自分もちょっとビックリしました。
やはり35年の重みというものがあるのかもしれません。

11月25日に放送されたドラマ「こうのとりのゆりかご」で
薬師丸さんが「赤ちゃんポスト」を運営する
熊本の私立病院の看護部長役を演じていましたが
その関連のインタビュー記事が朝日新聞に載っていました。

花のように「ふふふ」 薬師丸ひろ子さん:朝日新聞デジタル
(デジタル会員以外は途中までしか読めません)

記事から一部を引用します。

今年は大ヒットしたNHKの朝ドラ「あまちゃん」にも出演。その中で演じた鈴鹿ひろ美は劇中、主人公にこんな言葉をかける。「向いてないけど、続けるっていうのも才能よ」

そのセリフは、いつかの自分自身に向けられたエールでもあったかもしれないという。

監督に怒られ、けなされる日々だった。「演技を褒めてもらったことなんて、ほとんどないですし……」。30代半ばの時、俳優業を続けるべきか真剣に悩んだ。カウンセリングを受けるため単身アメリカへ。「本当に向いていないなら、20年以上も続いていないはず」。医師が何げなく言ったその言葉で、ウソのように肩の荷が下りた。

「それがね、その時の私が500ドルと引き換えに得た答え」

コンサートのMCでも、この「続けるっていうのも才能よ」の話が出ていましたが、
まさにそのことが証明されたコンサートだったんだろうなと、
コンサートに行っていない自分にも感じられた番組でした。

Comment(0)