オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

雑誌「MEN'S CLUB」の面白い試み

»

昨日、書店に寄って雑誌を見ていたら、
「MEN'S CLUB」が面白い試みをしていました。

20130327142812

一つは、本誌を買うと、同じ内容のデジタル版もついてきて
バックナンバー2号分もデジタル版で読めること。

もう一つは、内容は同じでサイズが一回り小さいミニ版を出していること。

出版社、書店、取次不況の実態…新刊の7割が返品、コンビニでも雑誌売れない (Business Journal)

ちょっと前の記事ですが、書籍以上に雑誌の落ち込みが大きく、
出版業界はかなり厳しい状況のようです。

宝島社の雑誌が付録を付けて売り上げを伸ばしたように、
生き残っていくためには、やっぱり
新しいことにチャレンジしていく必要があるのでしょうね。

読者の立場としては、雑誌も含めて、
電子出版化をどんどん進めてほしいです。

Comment(0)