オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ほかのスポーツを楽しむ選手がケガをしにくいのはなぜか

»

興味深い研究の記事を読みました。

ほかのスポーツを楽しむ選手はケガをしにくい:研究結果 ≪ WIRED.jp

テニスの若手有望選手を3年間にわたって調査したところ、
テニス以外のスポーツも楽しんでいた選手のほうが、
テニスだけに専念していた選手よりもケガが少なかったとのこと。

ほかのスポーツ選手にもあてはまるかどうかは不明としながらも
「単一のスポーツをするアスリートにとって、
自由にスポーツを楽しむ時間を増やすことが
ケガの予防になるのではないか」という仮説を立てているそうです。

これはよくわかる気がします。
一つのことばかりやり続けていると、
それに対応する筋肉などは発達していくでしょうけど、
カラダの全体としてのバランスが悪くなって、
ケガをしやすくなるということではないでしょうか。

同様のことは、学問やビジネスでもあてはまるように思います。
たとえば、自分のやっている専門的な仕事の問題点について、
ほかの分野や異業種の事例がヒントになることはよくあります。

ぼく自身、クイズをやっていて
いろいろなことに幅広く興味を持ってきたことは
自分にとってとても役に立っています。

専門性を身に付けて、磨いていくことはもちろん大事ですが、
常に好奇心を持って、いろいろなことに興味を持ち、
バランスよく知識を身に付けながら、
そこから自分の専門性を高めるヒントを見つけていくことも
重要だと思います。

Comment(0)