オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

広告がスキップされる時代にメディアはどう生き残っていけばいいのか

»

YouTubeの動画を見るときに、よく冒頭に広告の動画が流れますが、
その広告をスキップできるChromeの拡張機能が紹介されてました。

YouTube動画の冒頭に流れる広告をスキップできる拡張機能「ScrewAds」*二十歳街道まっしぐら

ぼくもさっそく入れてみましたが、
これはテレビ録画のCMスキップ機能を連想させますね。

ネットのブラウジングでは、ChromeのClealyという拡張機能や
iOSのSafariのリーダー機能など、
サイトの広告などをカットして見やすくする機能も出てきています。

これらの広告をカットする機能を利用するのは、
まだイノベーター層やアーリーアダプター層が中心で、
影響は限定的だと思いますが、
今後、広告カット機能が広まっていくと、
広告だけに頼っているメディアはどんどん厳しくなっていきそうです。

広告以外にどうやって収益をあげていくのかをきちんと考えて
対応できるメディアだけが生き残っていけるのでしょうね。

Comment(0)