オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「おみくじ」を英語で言うと

»

昨日は都内に出る用事があり、そのあと時間があったので、
明治神宮へ初詣に行ってきました。
夕方の午後4時ごろに行ったところ、けっこうな人出でした。

130105hatsumode1_2

例年はわざわざ初詣に行くことは少ないのですが、
今年はせっかく行ったので「心身健康」のお守りを購入。
おみくじも引いてみました。

明治神宮のおみくじには、「大御心」といって、
吉凶ではなく、明治天皇がつくられた歌が書いてあるそうです。

130105hatsumode2

これは「空高く昇っていく朝日のように、いつもすがすがしく、
明るくさわやかな心を持ちたいものです」という意味だそうです。

今年は常にこのことを心がけようと思って、
おみくじを持ち帰ってきました。

引いたあとのおみくじをどうするかについては、
オルタナブロガーの吉田賢治郎さんの記事に詳しく書いてありますね。

おみくじは結ぶべき?小吉と末吉はどちらがいい?とインターネットでおみくじ

ちなみに、この明治神宮のおみくじは、英語で言うと
「poem drowing」のようです。

130105hatsumode3

「おみくじ」の英訳を調べてみると、
「random fortunes」「written oracle」などいろいろあるようですが、
明治神宮のおみくじは、吉凶を占うものではないので
「poem drowing」となっているのでしょうね。

Comment(0)