オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

10年、20年、30年と続けていくこと

»

10月31日の朝日新聞朝刊の「リレーおぴにおん」というコーナーに
アイドルグループの制服向上委員会のメンバーの
橋本美香さんが登場していてビックリしました。

朝日新聞デジタル:〈リレーおぴにおん〉恨まれ役でも、かまわない

というのも、私が1990年代前半に
『ボム』というアイドル雑誌の編集者をしていたときに
制服向上委員会の取材をレギュラーで担当していたからです。

当時もそんなに人気があったわけではありませんが、
「清く、正しく、美しく」をモットーに、
毎月ライブイベントをやっていて、
ファンもけっこう集まっていたので、
そのイベントのレポート的な記事を載せていました。

細々と活動を続けているらしいことは知ってましたが、
まさか朝日新聞に登場するとは思いませんでした。

記事によると、制服向上委員会は今年20周年を迎えるとのこと。
昨日は、東大クイズ研の30周年記念パーティーのことを書きましたが、
やっぱり、長期間続けていけるというのは、素晴らしいことだと思います。

私がロサンゼルスにいたとき、
2003年にChanoma Film Festivalという映画祭を仲間と一緒に始めましたが、
Japan Film Festivalという名前に変わって継続され、来年に10年目を迎えます。

現在は、米NPOの日米メディア協会の代表に運営はほとんどまかせていますが、
どんな形でもいいので続けていってもらえたらと思ってます。

現在弊社で運営している年表創造コミュニティ「Histy」
社会貢献型クイズサイト「eQuiz」も、
ビジネス的にはまだまだですが、とにかく続けていこうと思います。

Comment(0)