オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

東京大学クイズ研究会30周年記念パーティーに参加してきました

»

昨日は東京大学クイズ研究会30周年記念パーティーに参加してきました。
場所は駒場キャンパス内のルヴェソンヴェール駒場という
フレンチ系のカフェレストラン。

25周年記念パーティもここでやったのですが、
僕らの世代にとっては、国立大学のキャンパス内に
このようなフレンチレストランやイタリアントマトなどがあることが
不思議に感じます。

今回、100人近くのOBや現役メンバーが集まって盛況でした。
僕は、創設メンバー&初代会長として最初に簡単に挨拶して
乾杯の音頭をとらせてもらいました。

自分がつくったサークルが、
まさかこのように30年も続くと思っていなかったので、
やはり感慨深いものがありました。

東大クイズ研は、僕が高校時代の友人を誘ってつくったのが始まりですが、
その友人や初期メンバーの中には、
クイズ研のメンバー同士で結婚した人や、
駒場祭でクイズ研がやったイベントに来ていた女子大生と知り合って結婚した人、
アメリカ横断ウルトラクイズに出て準決勝まで残り、
その番組のスタッフだった女性と仲良くなって結婚した人などがいます。

もし僕が友人を誘ってクイズ研をつくってなかったら、
彼らは今の伴侶と知り合って結婚することはたぶんなかっただろうと考えると、
自分の行動が、意識をしていなくても、
ほかのいろいろな人に影響を与えたり、
運命を変えたりすることがあるのだなと、
面白くもあり、不思議でもあり、ちょっと怖くも感じます。

そのように、お互いに意識しないところで
影響を与え合って生きているのだなと考えると、
私たちはみんなつながっていて、
それぞれがかけがえのない存在なのだと改めて思います。

パーティーが終わった後に、記念品にデジタルクロックをもらいました。

121104tqc1

クイズ研には、40周年、50周年と続いていってほしいし、
記念パーティーには参加し続けていけたらと思っています。

Comment(0)