社史をプロモーションや社内教育などに活用してみませんか
»
シャープが2012年9月15日に創業100周年を迎えるそうで、100周年記念サイトがオープンしています。オンリーワンヒストリー、創業者「早川徳治物語」、年表といったコンテンツのほかに、100年史がPDFファイルでダウンロードできるようになっています。ちょっと見てみましたが、写真も豊富でかなり内容が濃くて面白そうです。
会社の歴史には、創業者がどんな思いで会社を立ち上げたのか、どう事業を大きくしていったのか、商品やサービスをどう開発していったのか、どんな失敗や挫折を乗り越えてきたのかなど、いろいろなストーリーやエピソードが詰まっています。それは、まだ創業から数年程度の会社でも同様だと思います。その歴史の中には、会社のPRや社内教育などで使える要素がいっぱいあります。
社史というと、記録性や網羅性を重視して、分厚い書物にまとめるイメージが強いですが、ウェブや電子書籍や小冊子など、もっとカジュアルな、読みやすい形でつくることで、いろいろな用途に活用できるのではないかと思います。
弊社で運営している年表創造コミュニティ「Histy」では、社史を年表として公開する法人向けサービスも提供していますが、単にそれだけでなく、社史をいろいろな形で表現して、様々な用途に活用するためのコンサルティングを含めたサービスを提供したいと思っています。
社史をプロモーションや社内教育などに活用することに興味がある方は、ぜひcontact@smilemedia.jpにお問い合わせください。
SpecialPR