オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

社史をプロモーションや社内教育などに活用してみませんか

»

シャープが2012年9月15日に創業100周年を迎えるそうで、100周年記念サイトがオープンしています。オンリーワンヒストリー、創業者「早川徳治物語」、年表といったコンテンツのほかに、100年史がPDFファイルでダウンロードできるようになっています。ちょっと見てみましたが、写真も豊富でかなり内容が濃くて面白そうです。

会社の歴史には、創業者がどんな思いで会社を立ち上げたのか、どう事業を大きくしていったのか、商品やサービスをどう開発していったのか、どんな失敗や挫折を乗り越えてきたのかなど、いろいろなストーリーやエピソードが詰まっています。それは、まだ創業から数年程度の会社でも同様だと思います。その歴史の中には、会社のPRや社内教育などで使える要素がいっぱいあります。

社史というと、記録性や網羅性を重視して、分厚い書物にまとめるイメージが強いですが、ウェブや電子書籍や小冊子など、もっとカジュアルな、読みやすい形でつくることで、いろいろな用途に活用できるのではないかと思います。

弊社で運営している年表創造コミュニティ「Histy」では、社史を年表として公開する法人向けサービスも提供していますが、単にそれだけでなく、社史をいろいろな形で表現して、様々な用途に活用するためのコンサルティングを含めたサービスを提供したいと思っています。

社史をプロモーションや社内教育などに活用することに興味がある方は、ぜひcontact@smilemedia.jpにお問い合わせください。

Comment(0)