オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「栄光」だけでなく「失敗」や「挫折」も記録しておくと自信がつき自尊心が高まる

»

興味深い記事がありました。

「栄光ファイル」を作っておけば、仕事で失敗してもすぐに自信が取り戻せる : ライフハッカー[日本版]

仕事でつらいときに自信を取り戻すために、過去の「栄光」を記録しておいたファイルをつくっておくといいという内容です。これは確かにその通りだと思いますが、私は「栄光」だけでなく、「失敗」や「挫折」もきちんと記録しておいたほうがいいと思っています。失敗についても、どういう失敗だったのか、どうして失敗したのか、その失敗をどう乗り越えてきたのかも含めて記録しておけば、その失敗を現在の仕事に活かせるし、その失敗が実は後の成功につながっていることもわかってきます。

「栄光」だけでなく「失敗」や「挫折」も記録するというのは、自分の過去にやってきたことを振り返ってまとめておくこと、つまり「自分史」をつくるということです。一度自分史をまとめておけば、自分はこれだけいろいろなことをやって、達成してきたのだなと自信がつき、自尊心も高まります。

そのへんのことも来週27日に開催する勉強会で話す予定です。興味を持たれた方はぜひご参加ください。

「パーソナルブランディングのための自分史活用法」

Comment(0)