過去を見直すきっかけをつくってくれるMemolaneのmemomail
»
FacebookやTwitterなど、いろいろなソーシャルサービスと連携して、過去に書いた記事などを年表形式でまとめて表示してくれるMemolaneというサービスがあります。
このMemolaneから最近memomailという、自分が何年か前の同日にアップした記事を知らせてくれるメールが届くようになりました。
そのmemomailの面白さが紹介されている記事がありました。
5年前を呼び起こすMemolaneのメール、グッとくるライフログの使い道
私の場合は、MemolaneにはTwitterしか登録していなくて、memomailで届くのはだいたい2、3年前の記事ですが、このような形で過去を見直すきっかけを与えてもらえるのはいいですね。
ちなみに、私の会社で運営している年表創造コミュニティ「Histy」では、自分用の年表を複数つくれて、始点を同期する機能があるので、連用日記のように使えます。毎年1月1日から日記の年表をつくっておけば、始点を同期して以前の年の同日や同じころに自分がどんなことをしていたかを知ることができます。RSSを取り込む形で、Twitterやブログの内容を年表にすることもできます。ぜひ活用してみてください。
SpecialPR