ソニーの原点と「開発18か条」
『フリーランスとか大手とか言ってないで「ソニーの開発18か条」を今こそ振り返ってみよう!』というブログ記事で、ソニーの「開発18か条」が紹介されていました。
ソニーの『開発18か条』第1条:客の欲しがっているものではなく客のためになるものをつくれ
第2条:客の目線ではなく自分の目線でモノをつくれ
第3条:サイズやコストは可能性で決めるな。必要性・必然性で決めろ
第4条:市場は成熟しているかもしれないが商品は成熟などしていない
第5条:できない理由はできることの証拠だ。できない理由を解決すればよい
第6条:よいものを安く、より新しいものを早く
第7条:商品の弱点を解決すると新しい市場が生まれ、利点を改良すると今ある市場が広がる
第8条:絞った知恵の量だけ付加価値が得られる
第9条:企画の知恵に勝るコストダウンはない
第10条:後発での失敗は再起不能と思え
第11条:ものが売れないのは高いか悪いのかのどちらかだ
第12条:新しい種(商品)は育つ畑に蒔け
第13条:他社の動きを気にし始めるのは負けの始まりだ
第14条:可能と困難は可能のうち
第15条:無謀はいけないが多少の無理はさせろ、無理を通せば、発想が変わる
第16条:新しい技術は、必ず次の技術によって置き換わる宿命を持っている。それをまた自分の手でやってこそ技術屋冥利に尽きる。自分がやらなければ他社がやるだけのこと。商品のコストもまったく同じ
第17条:市場は調査するものではなく創造するものだ。世界初の商品を出すのに、調査のしようがないし、調査してもあてにならない
第18条:不幸にして意気地のない上司についたときは新しいアイデアは上司に黙って、まず、ものをつくれ
これは、これは、ウォークマンの開発に携わった大曽根さんという方のチームで唱えられていたものだそうですが、今でも十分通用しますね。
ソニーは私が子供のころからのあこがれのブランドで、中学生のころに「スタジオ1980」というラジオカセットテープレコーダーを買ってもらったときに、とてもうれしかったことを覚えています。
その後もテレビやウォークマン、パソコンのVAIO、MDレコーダー、プレイテーションなどソニー製品を愛用していましたが、現在は身の回りにほとんどソニー製品がなくなっています。
最近ソニーを含む大手電機メーカーが大幅赤字決算予測を発表していましたが、どこも元気がないようです。
井深大さんと盛田昭夫さんがソニーを創業するときに、会社設立目的の第一として「真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設」というのをあげていました。ソニーは近々トップも替わって体制を立て直すようですが、ぜひこの原点に立ち戻ってがんばってほしいですね。