オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ポスト大震災の出版業界のゆくえ

»

このエントリーで紹介した新書『出版大崩壊』の著者で、ジャーナリストの山田順さんが、今回の大震災が出版界に与える影響について、記事をブログにアップされていました。

東日本大震災でプリントメディア(とくに出版界)は大打撃。その現状と、ソーシャルメディアとマスメディアの役割を考える

紙不足、計画停電、流通の打撃、広告の自粛などの影響をもろに受けて、出版業界はかなり厳しい状態になるとのこと。「今後の日本復興のなかで、メディアがどうあるべきか? を考え、これをチャンスと捉えなければ、単に「出版大崩壊」が進むだけ」という山田さんの言葉はその通りだと思います。

4月23日には『出版大崩壊』の版元の文藝春秋の主催でトークセッションを開催するそうです。

■「出版大崩壊と電子書籍の罠 ポスト大震災の出版業界のゆくえ」
【日時】4月23日(土)
【出演】山田順、他ゲスト多数
【Open】 13:00 / Start 13:30
【料金】前売り ¥1300 当日 ¥1500(+飲食代)
【場所】阿佐ヶ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/(ウェブから予約可能)

ちなみに、以前、出版社からリストラされる経緯をブログ『リストラなう』に書いて話題になり、ブログの内容をまとめて出版されたたぬきちさんも、『出版大崩壊』の書評を書いてらっしゃいました。

文春新書『出版大崩壊 ―電子書籍の罠―』(山田順)を読む! - 新・リストラなう日記 たぬきちの首

たぬきちさんは山田さんと同じ光文社出身の方なので、もしトークセッションのゲストでたぬきちさんが出たら、面白い話が聞けそうですね。

Comment(0)