オルタナティブ・ブログ > 仏陀像と書く○○なブログ >

「旧:イギリス大学院 留学日記」で一躍有名になったブッタ像といろいろ語っていきます。

「F4」に先生びっくり。

»

まずは晴れた日のキャンパスの写真をご紹介。イギリス人の先生が「二度とこんな日はこないから、みなさん今日の午後は楽しんでね」なんて言うくらい珍しくいい天気だったようです。

Dsc00337









現在、9月からの大学院入学に向け英語のクラスで特訓中なのですが、BME(Business Management English)といって、ビジネススクールに行く人だけを集めた英語のクラスに参加してます。基本的な英語力の他に、ケースス タディや、実際の講義を動画で流してそれを見ながらポイントをまとめていくなど、色々な内容が組み込まれています。ビジネススクールといってもBMAだけではなく、MSc(Master of Science:理学修士)というコースもあり、MBAがビジネス全般(主にマネージメント)について学ぶのに対して、MScは人事、会計といった専門性の 高い個別の分野を学ぶコースとなっています。

コース全体で30人ぐらいいるのですが、国籍別にみますと、圧倒的に多いのが台湾。次にタイ。中国、韓国ときて日本人は2人だけでした・・・ちょっと寂しい。やはり大学院前に英語を勉強するとなると圧倒的にアジア人が集まる訳ですが、これはこれでなかなか面白いことが多々あります。

この30人を3つのグループに分けて授業を進めていくのですが、最初にスピーキングの授業がありました。10人のグループを 更に3人ずつのチームに分けまずはお互いについて知りましょう、ということで会話がスタート。終わったら各チーム何を話したか発表してくださいということでした。

台湾人、タイ人、日本人の3人で会話が始まり、一番盛り上がったのは「F4」の話(笑)

知 らない方のために説明しますと、日本の「花より男子」のドラマ(原作はマンガ)に「F4(Flower four=花の四人組)」という金持ち4人組のイケメン男子(ドラマのキャストは、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力)が登場するのですが、これがそのま ま台湾版で「流星花園」というドラマになっていて、そこで演じている男性4人がそのまま「F4」という名前でグループを結成してデビューしています。 アジアではかなり有名な存在。

発表の時間になり、

「じゃぁ、ここのチームは何を話しましたか?」

「F4の話をしました!(←ちょっとバカっぽいですが・・・笑)」

クラス中がざわめくわけです。F4、F4って。

「おー、F4ね」「有名だよね」「○○が好き(←名前はよく分かりません・・・)」

先生は驚く訳です、国籍の違うクラスメイト全員が「F4」という言葉に反応してるので。更に先生は初めて聞いた言葉に何て言ってるのか聴き取れず、

「44(forty-four)??何ですかそれ。」

「違う、違う、F4。えふふぉー」「forty-four じゃおっさんだよ(笑)」

なんて会話が飛び交ったあと「F4」について一通り説明をすると、

「今まで多くの生徒(アジア人)を教えてきたけど初めて聞いたわよ。こんな全員が知ってるぐらい有名人なのに全然知らなかったわ・・・」

先 生、そりゃ知らなくて当然ですよ。私もこんな全員が「F4」を知ってることに驚きましたから。それにしても日本の文化ってアジアではすごい影響力があるんで すね。Kinki-kidsとキムタクが有名だとか、無印良品が好きとか、いろんな話が出てきました。そして、1人の台湾人の子が「日本人は台湾から見るとファッションリーダーな んだよ」なんて言ってました。

アジアからみた日本について初めて生の声を聞きましたが、面白かったと共に「自分は日本人なんだなぁ」と改めて思いました。日本にいると日本人であることが当たり前で意識することがないですからね。しかし逆に日本人として恥ずかしい話もありました・・・。その話はまた後日お伝えします。

Comment(2)