仏陀像と行く北欧3カ国の旅 〜ノルウェー編〜
随分時間が経ってしまいましたが、8月上旬に10日間かけて行ってきた北欧旅行のレポートです。まずはロンドンからノルウェーのオスローへ到着。ノルウェーと言えば、ムンク美術館。
ここには作品「叫び」は飾っておらず、国立美術館にて展示されてるとのこと。が、国立美術館では写真が撮れないとのことで、ムンクさんとブッダ像の2ショットはこれで我慢を。
ムンク美術館にあるカフェにて撮影。ノルウェーは基本的にどんな食べ物も美味しかったです。 さて、次はオスローからベルゲンへ移動。
港町のベルゲンはシーフードが豊富。エビ、カニ、ザリガニ、サーモン、食べまくりました ♪
というのは、ウソです(笑)物価の高いノルウェーでは食べまくりは無理でした。。。ちなみにこのシーフード盛り合わせ、お値段なんと約2,000円。高い・・・。サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフなら、半額の1,000円ぐらいで食べられることでしょう。さて、翌日は念願のフィヨルド観光。1日周遊券を購入しいざ出発。
鉄道→鉄道→フェリー→バス→鉄道、と約12時間かけフィヨルドをまわります。1日中ぼーっと景色を眺めていても飽きません。ちなみにこんな山岳鉄道に乗ったのですが、そこから見える景色はまさに「世界の車窓から」そのものでした。
途中でクルーズ船が止まっていたのですが、こんなに大きな船は生まれて初めて見ました。。マンション2〜3棟分ぐらいの大きさです。
フィヨルドを背景にブッダ像の写真撮影。なんだか中国の山奥のように見えてしまうのは、私だけでしょうか。
そんなこんなでフィヨルドを満喫し、次はストックホルム(スウェーデン)へ移動。この写真はベルゲンの空港にあったトイレのドアなのですが、なぜだか下を押さえてモジモジしてます(笑)
個人的にはまたノルウェーは行ってみたい国ですね。迫力のある自然と美味しい食べ物。のんびり旅行にはもってこいです。ということで、次はスウェーデンのレポートをお送りします。