オルタナティブ・ブログ > 仏陀像と書く○○なブログ >

「旧:イギリス大学院 留学日記」で一躍有名になったブッタ像といろいろ語っていきます。

仏陀像と行く大阪ディープな旅・その2

»

さて、2日目も大阪を満喫しましたよ。まず朝食を食べに難波へ。「千とせ」の肉吸いを朝から並んで食べようと。肉吸いは吉本の芸人さんが「肉うどん、うどん抜き」と注文したのが始まったきっかけ。うどん・そば屋で「うどん抜き」を注文するなんて「なんでやねん!」と突っ込みを待つ完全にボケを狙った注文だったはず。しかしそれがこうして名物となって残るとは、文化と食の融合、まさに大阪を象徴した食べ物ではないでしょうか。

Dsc02288

が、しかーし。よりによって臨時休業。。。トホホ。

Dsc02289

気を取り直して、難波千日前の商店街を歩き、朝から「わかな」でたこ焼き。

Dsc02291

これだけじゃ物足りない。大阪で有名なとんこつラーメン「金龍」へはしご。

Dsc02293

ここ、畳敷きのお座敷でラーメン食べるんです。

Dsc02292

朝食にたこ焼きとラーメンを食べ、予約してあった吉本のライブ&新喜劇を観に京橋花月へ移動。2008年にできたばかりの新しい劇場ですが、出演者は他の劇場と変わらず、しかし空いててチケットも取りやすい。その日のネタは、月亭八方/坂田利夫/大木こだまひびき/ランディーズ/Wコミック/麒麟/千鳥/フルーツポンチ。大御所から若手までかなり豪華なメンバーでした。 

Dsc02295

天王寺へ移動し、ちょっと遅めのお昼ごはん。大好きな明石焼を食べに「たこ八」へ。

Dsc02297

ここの明石焼美味しすぎです。さすがの大阪でも店員さんに撮影現場を見られたのはちょっと恥ずかしかったです。。。

Dsc02299

さて、続いてはディープタウン大阪の本丸へ出陣です。ご存知、通天閣。両脇の店の看板が主張しすぎですw

Dsc02303

もちろん登りました、通天閣。そして会ってきましたビリケン様。これまた夢のツーショット。

Dsc02301

でも本家のビリケン様はこっちなんです。上のはお店の前に飾ってあったビリケン様。

Dsc02306

通天閣界隈のお店はとにかくド派手です。こちらつぼらや。

Dsc02302

串カツ屋の看板、真っ赤。そしてエビスさんが串カツ持ってます。

Dsc02304

このあとは更にディープな新世界へと突入。ですが、続きは次のブログにて。

あと関係ないですが、「仏陀像」で画像検索すると、このブッダ像の写真が結構でてきます。。。いいのかなぁ??

Comment(0)